コミュニケーションの大切さ

image昨日は、柏原市の、障がい児の子ども達の施設での音楽レッスンの日でした。

ここでは、座って出来る、リトミック的な事や楽器遊びを中心に、音楽の楽しさを知って貰えるように、工夫して行っています。

毎週ここの子ども達と触れ合う事で、本当に癒されています。帰って来てからも、可愛さを思い出して、思い出し笑いをしてしまうくらいです(*^_^*)

ここの施設長の方は、すごく音楽好きで、子ども達に、何故音楽が大事なのかを理解してくれています。 すごく気さくでとっても楽しい人です(*^o^*)

私の絵本の弾き語り(絵本を読みながら、即興で場面に合わせて演奏する)も、どうして子ども達にその事が良いのか、解って下さっているし、子ども達と一緒に楽しんでくれます。

スタッフの方達、みんなで盛り上げてくれます。

いつも最後に1曲、演奏するのですが、それを、施設長もスタッフもとても楽しみにしてくれています。

こういうスタッフの方とのコミュニケーションが、子ども達にとって、より良い時間を与えることが出来るのだと思います。

同じようにピアノ教室でも、生徒さんのお母さんとのコミュニケーションは、一番と言って良い程、大事な事だと思います

子ども達の事を一番理解しているのはお母さんです。 (お父さんごめんなさい(^^;;)
レッスンの説明だけではなく、普段のお子様の様子もお聞きして、レッスンを進めていくことで、より良いレッスンが出来ると思っています。
吹田市のグリュックピアノ教室では、お母さんとのコミュニケーションを大事に、子ども達の心を育てるピアノ教室を目指しています。

発達障害のお子様のピアノレッスンも募集しています。

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください