ピアノレッスンに必要な、質の高い絵本とは

image吹田市のグリュックピアノ教室では、ピアノレッスンにもリトミックレッスンにも、絵本を使っています。

みんな絵本が大好きで、今日はどんな絵本?と聞いてきます。(^.^)

どのように使っているのか

私が絵本を読みながら、場面にあった曲をつけていきます。

こうする事で、表現力、感受性が養われ、演奏の表現がつき、後々には暗譜力から暗記力にも繋がっていきます。

絵本は、幼児期の子ども達の成長に最も大事な物だと思います。

使う絵本は、どんな絵本でも良いのではなく、こだわって選んでいます。

絵画のような質の高い絵本が、子ども達の表現力をどんどん高め、美しい物への感性を育てていきます。

そしてこのような素敵な絵本は、やはり、子ども達の心の姿と響き合った物語りになっています。

そして不思議と、音楽が流れ出てくるような躍動感に溢れています

だからこそ、即興で音楽がつけやすく、子ども達が集中して聞いてくれるのだと思います。

この写真の絵本は、正に私の即興心をくすぐる絵本です。

色彩がとても繊細で、遊び心もたっぷり、そしてワクワクする物語です(o^^o)

そして素敵な訳は、谷川俊太郎さんです。

訳し方もとても重要ですよね。絵本には幼児期に最も大事な、言葉を育む力もあるのですから(^^)

このように、グリュックピアノ教室では、表現力を高める、絵本と音楽をセットにしたレッスンを、出張専門で行っています。

このようなピアノ教室にご興味のある、吹田市、豊中市、摂津市にお住まいの小さなお子様のお母様、お気軽にお問い合わせ下さい(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください