幼い生徒さんのレッスンの秘訣

image昨日は、4歳のみうちゃんと、妹のももちゃんのレッスンの日でした。

ももちゃんは、2歳なので、今までリトミック中心に、ピアノの導入を織り交ぜながら、レッスンをしてきました。

でも今日から、ピアノの椅子に座って、教本も「これがももちゃんのご本だよ〜」と渡して、お姉ちゃんのみうちゃんと同じように、レッスンすることにしました。

するとどうでしょう(o^^o)

今までリトミックの時は、ちょっとおふざけ混じりにしていたのに、椅子にきちんと座って真面目にレッスンを受けてくれました〜(^_^)v

2歳くらいの生徒さんは、ピアノはまだだからリトミック、と思いがちですが、その生徒さんによって違うと思います。

特にお姉ちゃんのレッスンをよく見ている子は、ピアノの前に座って、レッスンしま〜すっていう感じを、自分も早くしたいと思っています。

ももちゃんの場合も、お姉ちゃんと同じようになんでもやりたい年齢なので、すごく嬉しかったみたいです。

こうなると、どんどん吸収してくれるんですよね〜(*^^*)

人生でもそうですが…

レッスンの進め方にも、タイミングって本当にすごく大事ですよね。

ここで、この方法を取り入れて良かった!    ここでこの曲を渡して良かった!と思えた時、ワクワクします。

こういう時に、本当に楽しい仕事だな〜  ピアノ教室をしていて良かった〜とつくづく思いますo(^_^)o

ピアノ教師って

子ども達が吸収力抜群の時期にレッスンする訳ですから、責任重大です。

だからこそ、たくさんの知識と経験の引き出しを持って、レッスンに望まなければいけませんよね。

ピアノ教室だけど、幼児教育の知識と経験も、大事だな〜と思います。

グリュックピアノ教室では、子ども達の心に寄り添った、ピアノレッスンを出張専門で、行なっています。

吹田市、豊中市、摂津市で、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね(^。^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください