表現力アップの秘訣とは

昨日は父の日でしたが、皆さん何かプレゼントをされましたか?

私はごちそうを作って、手紙付きでプレゼントを渡しました^_^

手紙付きはすごく久しぶりだったので、照れましたが…σ(^_^;)

手紙ってあまり書かなくなりましたよね〜

小学校の頃はよくお友達に書いたのに…

生徒さんにはよくもらいますが、もらうとすごく嬉しいですよね(o^^o)

voice04

小学生の頃は、作文や音読、表現力が必要な事がたくさんありました。

特に音読は、表現力がないと、ただの棒読みな感じになってしまいます…(^^;;

小学1年生の生徒さんここねちゃんは、音読がとても上手で、いつも先生に、褒められるそうです。

集中して、物語に入りこんで読んでいて、こちらも引き込まれます〜(^ ^)

ここねちゃんのお母様がこのような事をおっしゃっていました。

「うちの子が音読が上手になったのは、グリュックピアノ教室での絵本の弾き語り(ピアノ即興演奏しながらの絵本の読み聞かせ)のおかげだと思います。」

嬉しいですよね〜(*^_^*)

表現力というのは、ピアノを弾くこと、絵を書く事など、芸術的な事に最も必要な事です。でもそれだけではなく、勉強にも大切なのです。

音読、言語力、文章力などなど…

表現力の高い音読は、集中力や記憶力も強化してくれます。

この表現力をつける1番の近道が、絵本のピアノ弾き語りだと私は思います。image

絵本の場面に応じて、その雰囲気にあった曲をつけて、読み聞かせをすることは、物語りに入りこんで、表現力がとても豊かになります。

スポンジのような、吸収力の高い幼児期にこそ、必要な事だと思います。

グリュックピアノ教室では、表現力が豊かになる、絵本を取り入れたピアノレッスンをしています。

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、出張ピアノ教室にご興味のある方、お気軽にお問い合わせくださいね(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください