障がい児デイサービスでの1コマ

障がい児のデイサービスや、リトミックでよく使うフラフープ。

1、2歳から小学生まで、みんな大好きなんですよね〜(o^^o)

揺らしたり、引っ張ったり、お家になったり、乗り物になったり…

色んなことに使えます。

「むすんで開いて」を替え歌で、「握って開いて」

歌の中で、開かないで、握らないで、など変えていきます。

障害を持った子ども達は、遊びながら、手の運動にもなります。

この間のデイサービスでは、「バスに乗ってゆられてる」の替え歌バージョン、船に

乗ってゆられてる〜をしました。

フラフープを持って、船にゆられてるイメージで、色んな魚たちに出会います。

image

かには、一緒に横向きに〜(横に歩くイメージの曲を弾く)

タコ!の時は、墨をかけられないように頭を引っ込める!

イカの時は…(ふにゃって感じのイメージの曲を弾き)

色んな魚に出会って、盛り上がったところで最後に…

ジョーズのような曲で…

サメが〜!! ! (◎_◎;)

スタッフさんにサメを持ってみんなのところへ走っていってもらいました(^∇^)

すると…

いつも盛り上げ役の、笑顔のかなちゃんが、いや〜!って…

ちょっぴり怒っちゃって、スタッフのたまきさんにきらい〜!って(^^;;

2人共、ごめんなさい…(;^_^A

image

音楽の勉強にもなって、身体を動かす運動にもなって、楽しんで貰えるネタ

これを考えるのって、結構楽しいんですよね(^o^)

グリュックピアノ教室では、障害児のピアノレッスンも始めました。

吹田市、豊中市でご興味のある方、お気軽にお問い合わせくださいね(*^^*)

他の地域の方も、もし、ご興味がおありでしたら、一度ご相談下さいね。

お待ちしています=(^.^)=

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください