アコ-スティックの素敵な音色

アコースティックの楽器の音色は心に響きます。

ピアノも、ギタ-も、やっぱり、エレクトロニクスを使わない楽器が好きですね。

子ども達にも、生の楽器の音を、たくさん聞かせてあげる事で、聞く力がついてきます。

グリュックピアノ教室では、リトミックレッスンなどで使う楽器も、民族楽器などを使って、本当の木の音を、体感してもらいます。
カエル

吸収力の良い子ども達の耳は、生きている木の独特の響きをすぐにキャッチします。

そして最近私が、アコースティックではまっている楽器は...

1329899767349
アコ-ディオンです。

 

170年の歴史を誇る、頑固な職人たちによって作られている、ドイツのホーナー社のものです。

アコーディオンは、指のタッチではなく、蛇腹の伸縮の具合で強弱をつけたり、表情をつけたり、様々な音色を奏でる

ことが出来ます。

歩きながら弾けることで、リトミックレッスンでも、障がい児の音楽リズムでも使えます。

 

私の大好きなオ-ストリアでは、ホイリゲ(新種のワインが飲めるワイン酒場)で、

アコ-ディオン奏者が演奏する、シュランメルン音楽を聴くことが出来ます。

DSCN0069

 

素敵な音楽を聴きながら、ワインがどんどん進んじゃうんですよね~

DSCN0203

ホイリゲでは、ワインが4分の1リットル入りの、ジョッキで出てくるんです。

3杯飲むと、フルボトル1本飲んだ事になります。

オ-ストリアとワインの話をすると、止まらなくなるのでこれくらいにして…σ(^_^;)

 

アコーディオンはやっぱり、ヨーロッパの風景を思い起こさせてくれますね。

グリュックピアノ教室では、子ども達の感性を豊かにし、心を育てるレッスンを心掛けています。

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください