音楽と癒し(障がい児と向き合って)

私は週に一回障がい児のデイサービスで、音楽レッスンをしています。

音楽が大好きな子ども達。(o^^o)

ここに行くと、いつも本当に癒されるんですよね。

毎週、行くのが楽しみです。(*^◯^*)

 

グリュック写真02

この間、テレビで奥山佳恵さんが旦那様と出演されていて、次男のダウン症の

お子様について話されていました。

イライラした時に、その子をぎゅっと抱きしめると、自分のトゲが抜けていく

みたいで、「トゲ抜き地蔵」と呼んでいるとおっしゃっていました。(^-^)/

そして優しい長男のお子様のお話には感動しました。

テレビで、次男のお子様の事を発表して良いかと長男の方に聞いたところ、

「いいよ〜   僕の弟は、ゆっくりだから、可愛い時期が長いんだよ〜」

と言ってくれたそうです。(≧∇≦)

《回りに笑顔をくれる存在、大変だな〜ではなく、可愛い部分を見て欲しい》と、

言っておられました。(^∇^)

ピアノの生徒さんの半数が、発達障がい児で、「あきらめないで  ピアノレッスン」

の著者、中嶋恵美子先生の本に、このような事が書かれていました。

【発達障がいの方と向き合えた人は、心の扉が開かれ、見栄、欲、建前が、

一瞬にして目の前から消え去ります。

彼らの純粋さと素直さは、普通社会では決して得ることが出来ない癒しなのです。】

 

大人達に、真実の心を気づかせてくれたり、回りの子ども達を、優しい子に育てた

り…

なんだか、天使でもあり、先生みたいですよね〜( ´ ▽ ` )ノ

 

グリュックピアノ教室では、発達障がい児のピアノレッスン、始めました。

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、発達障がいのお子様をお持ちのお母様で

ご興味のある方、お気軽にお問い合わせくださいね。(^^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください