絵本+音楽=表現力

グリュックピアノ教室で、みんな大好きなピアノ演奏付き絵本の読み聞かせ。

絵本と言えば幼児期の物と思いがちですが、高学年にもとっても大切。

もうすぐ小学校6年生になるR君。

とっても想像力が豊かな男の子です。

R君、妹のYちゃん、弟のK君、みんな絵本が大好き。

image

私の生徒さん皆そうですが、レッスンがまだ始まる前から、「今日の絵本は?」と楽しみにしている様子。

絵本には、絵画の様な素敵な物がたくさんあります。

物語もとても重要ですが、絵本は絵画の様な大人が見ても美しいと思える本。

そして、表現が溢れ出てくる様な物を選んでいます。

絵本複数の

R君のお家では小学校2年生になる妹のYちゃん、R君、そして先月からは、お母さんもレッスンする事になりました。

練習の時は、ピアノの取り合いだそうです。嬉しいですね(^∇^)

良い意味でみんなライバル。

いつも賑やかな、音楽好きなご家族です(o^^o)

 

絵画と言えば、この間、京都市美術館のモネ展に、行って来ました〜^o^

印象派の絵は、観ていて本当に癒されます( ̄▽ ̄)

image

どの作品も素敵だったのですが、特に《テュイルリー公園》は、写真かと思うくらいに鮮やかで、それでいて繊細な画風に吸い込まれそうになりました。

image

絵画や絵本には表現が詰まっています。

その詰まっている表現を引き出してくれるのが、音楽の力。

グリュックピアノ教室では、ピアノレッスンに絵本を取り入れています

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね^o^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください