モチベーションをアップさせる魔法の言葉とは

モチベーションをアップさせる↗︎↗︎↗︎

image

褒める

この事は、皆さん実践されていると思います。

でもこの「褒める」

何でもかんでも褒めれば良いのではなく、大切なのは…

「努力ほめ」

ではその努力ほめとは…

頑張っている過程をほめるほめ方です。

DSCN0210

子ども達のやる気を伸ばすには、自分の中から自然と湧き出る気力を、アップさせる様な言葉かけが大切^o^

努力ほめによって、物事に取り組もうとする力が養われるのです。

アメリカの大学が、「親のほめ方と子どものやる気の関係」についての研究データを、まとめていたものを見てみました。

それによると、3歳までのほめ方が、その子の5年後のモチベーションと比例するというものでした。

そのデータとは…

親御さんからチャレンジすることや、良い行動について、つまり努力や過程を、たくさんほめてもらっていた子は、7~8歳頃に、以下のような考え方を身につけていたそうです。

学校での勉強や日ごろの振る舞いなどは、努力次第で伸びるもの。

今出来ないからといって、その先、ずっと出来ないとは限らない。

頑張った事を直ぐ、タイミングを逃さず褒める事で、頑張る気力、モチベーションを上げる事を、自然と身につけてくれるんですね(*^^*)

私達ピアノ教師も同じ。

「上手に弾けた事は、練習を頑張ったから

その努力を褒めてあげる事が大切ですね(^∇^)

グリュックピアノ教室では、子ども達の心に寄り添ったピアノレッスンを、心がけています^ ^

吹田市、豊中市、摂津市、大阪市東淀川区にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね(^^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください