暗譜が早くなるコツとは

暗譜って?

皆さんご存知だと思いますが、簡単に言うと、楽譜を見ないで、覚えて弾く事です。

image

 

ただ、譜読みだけ覚えれば良いわけではないし、表現など、演奏まるまる覚えなけれ

ばいけません。

何回も弾かなくてはいけないし、結構難しいですよね(^_^;)

この暗譜ですが…

実は、幼児期に絵本をたくさん読んで貰っている、絵本好きな子ども達は、早く出来

るんですよね(^o^)

何故かというと、絵本好きな子ども達は、ストーリーをつくる、ストーリーにあては

める事が得意だからです。

(グリュックピアノ教室では、ピアノレッスンにも、リトミックレッスンにもピアノ演

奏をしながら、絵本読み聞かせをする、絵本の弾き語りを、取り入れています。)

絵本好きな子ども達は、音楽も、物語と同じように、表現でとらえる事が得意です。

悲しそう、嬉しそう、静か、怖いなど…

潜在的にその事をわかっていて、繋げる事が出来るので、暗譜が早く出来るのです。

この写真は、絵本好きな小学1年生の生徒さん(o^^o)

暗譜するのがだんだん早くなってきましたよ〜

image

 

そしてこの暗譜力は、実は…

暗記力にも繋がっていきます。

どうしてかって?

その事は、また後日、書きたいと思います。

グリュックピアノ教室では、表現力や暗譜力がアップする、絵本を取り入れたピアノ

レッスンをしています。

吹田市、豊中市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせくださいね(*^^*)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください