ピアノレッスンに絵本を使う理由

公開日: : 最終更新日:2014/07/30 リトミックレッスン, 特別なレッスン方法

吹田市のグリュックピアノ教室では、ピアノレッスンにも   リトミックレッスンにも

絵本はかかせません。幼児期に絵本が大事だという事は、皆さんご存知だと思いま

す。絵本と一言で言っても、いろんな絵本があります。

私がいつも使用する絵本は、

image

 

必ず私自身が、素敵!  綺麗! と思う絵本です。ヨーロッパの絵本作家さんの物が多い

のですが、絵画のような色彩で、本当に癒されます。

何故、子どもっぽい絵本ではないのか?

一番の理由は、幼児さんの頃から、綺麗な絵本を見る事が芸術的な感性を磨く、とい

うこともありますが、耳で聞く音楽も、目で見る絵画や絵本も、大人用、子供用と分

けるのに、少し疑問があるからです。このように書くと語弊があるかもしれませんね

(^^;;

決して子供用の絵本や曲が良くないと言っているわけではありませんので…

私の生徒さんは、私がお家にいくと最初に、「今日の絵本はなに?」と聞いてきま

す。みんな絵本が大好きで、弾き語りでの読み聞かせが大好きです。レッスンで毎回

していると、本当に不思議と、ピアノを弾く時に表現力が付いてきます。小学生にな

って、悲しい感じで弾いて、とか楽しい感じで、とか説明しなくても、自然に身に付

いて弾いてくれます。幼児さんの時の吸収力ってすご〜い!とワクワクする瞬間です

(^。^)
吹田市、豊中市、摂津市にお住いの、絵本を使ったピアノレッスンに興味がある方

お気軽にお問い合わせくださいね(^_^)

関連記事

音を聞く力がつく方法 その1

今回は、聞く力はどのようについてくるのか、書きたいと思います。 グリュックピアノ教室では、長所

記事を読む

暗譜が早くなるコツとは

暗譜って? 皆さんご存知だと思いますが、簡単に言うと、楽譜を見ないで、覚えて弾く事です。

記事を読む

障がい児施設で七夕の音楽遊び

今日は七夕です(^-^) でも雨ですね〜(;^_^A お昼過ぎから止んできましたが…

記事を読む

表現力アップの秘訣とは

昨日は父の日でしたが、皆さん何かプレゼントをされましたか? 私はごちそうを作って、手紙付きでプ

記事を読む

感じる心から表現力へ

私は、夜、ホテルやレストランで演奏しています。 昨日は夏休み最後の日曜日、 ピアノのイス

記事を読む

絵本を使ったピアノレッスンとは(動画付き)

グリュックピアノ教室では、絵本の弾き語りをレッスンに取り入れています。 絵本の弾き語りとは..

記事を読む

手作り楽器の良さ

父の知り合いが、ブルーベリーを送ってきてくれたので、ジャムとチーズケーキを 作りました〜^ -

記事を読む

絵本から感じ取る、豊かな感性

天真爛漫で、いつも笑顔が可愛い5歳のNちゃん。 1歳半〜1年半くらい、カルチャーセンタ

記事を読む

アコ-スティックの素敵な音色

アコースティックの楽器の音色は心に響きます。 ピアノも、ギタ-も、やっぱり、エレクトロニクスを

記事を読む

短い集中力に秘められたパワー

昨日、「子ども達の集中力を持たせる方法」で、 幼児期のお子様の短い集中力を、色んな方面から、飽

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑