ピアノレッスンに絵本を使う理由

公開日: : 最終更新日:2014/07/30 リトミックレッスン, 特別なレッスン方法

吹田市のグリュックピアノ教室では、ピアノレッスンにも   リトミックレッスンにも

絵本はかかせません。幼児期に絵本が大事だという事は、皆さんご存知だと思いま

す。絵本と一言で言っても、いろんな絵本があります。

私がいつも使用する絵本は、

image

 

必ず私自身が、素敵!  綺麗! と思う絵本です。ヨーロッパの絵本作家さんの物が多い

のですが、絵画のような色彩で、本当に癒されます。

何故、子どもっぽい絵本ではないのか?

一番の理由は、幼児さんの頃から、綺麗な絵本を見る事が芸術的な感性を磨く、とい

うこともありますが、耳で聞く音楽も、目で見る絵画や絵本も、大人用、子供用と分

けるのに、少し疑問があるからです。このように書くと語弊があるかもしれませんね

(^^;;

決して子供用の絵本や曲が良くないと言っているわけではありませんので…

私の生徒さんは、私がお家にいくと最初に、「今日の絵本はなに?」と聞いてきま

す。みんな絵本が大好きで、弾き語りでの読み聞かせが大好きです。レッスンで毎回

していると、本当に不思議と、ピアノを弾く時に表現力が付いてきます。小学生にな

って、悲しい感じで弾いて、とか楽しい感じで、とか説明しなくても、自然に身に付

いて弾いてくれます。幼児さんの時の吸収力ってすご〜い!とワクワクする瞬間です

(^。^)
吹田市、豊中市、摂津市にお住いの、絵本を使ったピアノレッスンに興味がある方

お気軽にお問い合わせくださいね(^_^)

関連記事

ミュ-ジックツリ-

表現力がパワーアップする方法

昨日のレッスンで、生徒さんのお母様が、嬉しいことを言って下さいました。(o^^o) 「今までと

記事を読む

image

幼い生徒さんのレッスンの秘訣

昨日は、4歳のみうちゃんと、妹のももちゃんのレッスンの日でした。 ももちゃんは、2歳なので、今

記事を読む

coco_convert_20140525132718

子ども達が楽しく楽譜を読めるようになる方法

楽譜を読むよみ方は、子どもと大人では違う、と以前に書きました。 まず、大きなリズムボードで、リ

記事を読む

image

コミュニケーションの大切さ

昨日は、柏原市の、障がい児の子ども達の施設での音楽レッスンの日でした。 ここでは、座って出来る

記事を読む

no image

障がい児デイサービスで“絵と音楽”

この絵は障がい児のデイサービスで、音楽の時間に、子ども達が書いたものです。  

記事を読む

image

幼児さんのレッスンの進め方

4歳の生徒さんNちゃん、お家にお伺いした時は、お昼寝を途中でお越しちゃったみた いで、眠くて泣

記事を読む

image

絶対音感と日常生活の音

今日は梅雨入り前の、久しぶりの雨の日です。 最近、お休みの日はカフェでブログを書く事が多くなっ

記事を読む

image

何故、ピアノのレッスンに絵本を使うのか

グリュックピアノ教室では、ピアノのレッスンにもリトミックレッスンにも、必ず 絵本を使います。

記事を読む

リトミックレッスン風景

吹田市の出張ピアノ教室ホ-ムペ-ジ公開!

吹田市・豊中市・摂津市で出張ピアノ教室をしています。 新しくホ-ムペ-ジ作成しました~

記事を読む

image

手の形が良くなるコツとは

昨日は4歳になったばかりのになちゃんのレッスンでした。 お家に行くと、1歳の弟のよし君が先にお

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑