何故、ピアノのレッスンに絵本を使うのか

グリュックピアノ教室では、ピアノのレッスンにもリトミックレッスンにも、必ず

絵本を使います。

それは…

音楽的な表現力と絵画の表現力は繋がりが深い、と思うからです。

有名な作曲家で、絵画から影響を受けて曲を作っている方は、たくさんいます。

例えば、印象派の時代のドビュッシーは、モネ、ルノワールやドガなど、多くの画家

達の影響を受けて、曲を作っています。

浮世絵などがインスピレーションになっている曲もあります。

逆に、音楽から影響を受け、音が流れ出てくるような絵画を残している画家もいま

す。

ラウルデュフィなどが、そうですよね。(*^^*)

image

つまり…

音楽の表現力が絵によって、パワーアップする、と思うのです。

そして絵本は、物語りという表現がプラスされています。

ピアノレッスンの表現力アップに、なくてはならないのでは、と私は思います。

 

4歳のになちゃんは、1歳半の時に、カルチャーセンターで、絵本リトミックをしてい

た時に、来て下さっていた生徒さんですが、

ピアノ演奏付きの読み聞かせを、レッスンに取り入れている教室はないか、と探して

いらっしゃったほど、凄く共感して下さっています。

この間、幼稚園で、絵の色彩や表現力がすごいって事で、賞状を貰ったみたいです〜

徐々に、表現力が増してきたみたいで、

お母様が、「グリュックピアノ教室のおかげです〜」と言って下さいました(≧∇≦)

嬉しいですよね〜(*^o^*)

絵本や音楽は、心に感動を与え、表現しようとする意欲に繋がり、豊かな心が育ち

ます。

その最も大事な時期が、幼児期なのではないかな〜と思います。

 

グリュックピアノ教室では、表現力がアップする、絵本を取り入れたピアノレッスン

をしています。

吹田市、豊中市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせくださいね

(o^^o)

 

 

 

 

関連記事

幼児期に必要なこと

幼児期〜児童期は、純粋で、真っ白な混じり気のない状態。(^^) この状態の時は、吸収力が凄いで

記事を読む

自立心を育てる

自立心を育てることに必要な事とは… 自分で考えて、やり遂げることを数多く体験させてあげること。

記事を読む

子ども達へのアドバイスの秘訣

子ども達の新鮮な疑問や、発想にはいつも癒されます。(^-^) なるほど〜と感心させられる事もあ

記事を読む

音楽を身体で感じることの大切さ

リズム感が良い人は、体で音楽を感じることが自然に出来ています。 ブラックミュージックや、ブルー

記事を読む

no image

障がい児デイサービスで“絵と音楽”

この絵は障がい児のデイサービスで、音楽の時間に、子ども達が書いたものです。  

記事を読む

感動する心が自然に育つ

感動する心。 音楽や絵画には、人を感動させる力があります(^^) いつも元気な3歳のNち

記事を読む

興味から豊かな感性へ

グリュックピアノ教室の生徒さんは、みんな絵本の弾き語りが大好きです。 絵本の弾き語りとは、ピア

記事を読む

子ども達の健康とピアノの上達

今日は、子ども達の健康のお話。 オーストリアや他のヨーロッパに行くといつも思うのですが

記事を読む

出張レッスンの良さ(大人の方も)

大人の方でも、出張レッスンを好まれる方がおられます。 70代の女性の生徒さん、高校生までピアノ

記事を読む

幼児さんのレッスンの進め方

4歳の生徒さんNちゃん、お家にお伺いした時は、お昼寝を途中でお越しちゃったみた いで、眠くて泣

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑