アコ-スティックの素敵な音色

公開日: : 最終更新日:2014/10/26 ピアノレッスン, リトミックレッスン

アコースティックの楽器の音色は心に響きます。

ピアノも、ギタ-も、やっぱり、エレクトロニクスを使わない楽器が好きですね。

子ども達にも、生の楽器の音を、たくさん聞かせてあげる事で、聞く力がついてきます。

グリュックピアノ教室では、リトミックレッスンなどで使う楽器も、民族楽器などを使って、本当の木の音を、体感してもらいます。
カエル

吸収力の良い子ども達の耳は、生きている木の独特の響きをすぐにキャッチします。

そして最近私が、アコースティックではまっている楽器は…

1329899767349
アコ-ディオンです。

 

170年の歴史を誇る、頑固な職人たちによって作られている、ドイツのホーナー社のものです。

アコーディオンは、指のタッチではなく、蛇腹の伸縮の具合で強弱をつけたり、表情をつけたり、様々な音色を奏でる

ことが出来ます。

歩きながら弾けることで、リトミックレッスンでも、障がい児の音楽リズムでも使えます。

 

私の大好きなオ-ストリアでは、ホイリゲ(新種のワインが飲めるワイン酒場)で、

アコ-ディオン奏者が演奏する、シュランメルン音楽を聴くことが出来ます。

DSCN0069

 

素敵な音楽を聴きながら、ワインがどんどん進んじゃうんですよね~

DSCN0203

ホイリゲでは、ワインが4分の1リットル入りの、ジョッキで出てくるんです。

3杯飲むと、フルボトル1本飲んだ事になります。

オ-ストリアとワインの話をすると、止まらなくなるのでこれくらいにして…σ(^_^;)

 

アコーディオンはやっぱり、ヨーロッパの風景を思い起こさせてくれますね。

グリュックピアノ教室では、子ども達の感性を豊かにし、心を育てるレッスンを心掛けています。

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね。

 

 

 

 

 

 

関連記事

絵本+音楽=表現力

グリュックピアノ教室で、みんな大好きなピアノ演奏付き絵本の読み聞かせ。 絵本と言えば幼児期の物

記事を読む

楽譜を形で覚える

以前、「最初から両手で弾くことが大事な訳」の所で、楽譜は形で覚える方が良い、と書きました。 子

記事を読む

暗譜が早くなるコツとは

暗譜って? 皆さんご存知だと思いますが、簡単に言うと、楽譜を見ないで、覚えて弾く事です。

記事を読む

リズム感が良くなる方法

以前にリズム感は後天的に 身につく、と書きました。 リズム感はピアノ以外でも必要ですよね^o^

記事を読む

幼児期に必要なこと

幼児期〜児童期は、純粋で、真っ白な混じり気のない状態。(^^) この状態の時は、吸収力が凄いで

記事を読む

リズムのコツ(タイを使う??)

3連符。 4分音符、1拍を3つに分ける。 この間、3連符は、ホールのケーキを3等

記事を読む

待つことが大切な理由

大人が、待ってあげること。 子ども達にとって、とても大切なことです。 幼児期、児童期の可能性

記事を読む

個性を生かすレッスン

小学校2年生のKちゃん。 毎日、ピアノを弾いてから学校に行く程、ピアノを弾くのが大好きな女の子

記事を読む

いつでも始められる音感教育とは

ヨーロッパのお店みたいだけど、実は京都です。   京都の今出川にある、

記事を読む

明けましておめでとうございます^o^

明けましておめでとうございます( ^∀^) 今年もあっという間に明けてしまいました〜 年

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑