ピアノレッスンに必要な、質の高い絵本とは

公開日: : 最終更新日:2014/06/13 リトミックレッスン, 特別なレッスン方法

image吹田市のグリュックピアノ教室では、ピアノレッスンにもリトミックレッスンにも、絵本を使っています。

みんな絵本が大好きで、今日はどんな絵本?と聞いてきます。(^.^)

どのように使っているのか

私が絵本を読みながら、場面にあった曲をつけていきます。

こうする事で、表現力、感受性が養われ、演奏の表現がつき、後々には暗譜力から暗記力にも繋がっていきます。

絵本は、幼児期の子ども達の成長に最も大事な物だと思います。

使う絵本は、どんな絵本でも良いのではなく、こだわって選んでいます。

絵画のような質の高い絵本が、子ども達の表現力をどんどん高め、美しい物への感性を育てていきます。

そしてこのような素敵な絵本は、やはり、子ども達の心の姿と響き合った物語りになっています。

そして不思議と、音楽が流れ出てくるような躍動感に溢れています

だからこそ、即興で音楽がつけやすく、子ども達が集中して聞いてくれるのだと思います。

この写真の絵本は、正に私の即興心をくすぐる絵本です。

色彩がとても繊細で、遊び心もたっぷり、そしてワクワクする物語です(o^^o)

そして素敵な訳は、谷川俊太郎さんです。

訳し方もとても重要ですよね。絵本には幼児期に最も大事な、言葉を育む力もあるのですから(^^)

このように、グリュックピアノ教室では、表現力を高める、絵本と音楽をセットにしたレッスンを、出張専門で行っています。

このようなピアノ教室にご興味のある、吹田市、豊中市、摂津市にお住まいの小さなお子様のお母様、お気軽にお問い合わせ下さい(*^_^*)

関連記事

感じる心から表現力へ

私は、夜、ホテルやレストランで演奏しています。 昨日は夏休み最後の日曜日、 ピアノのイス

記事を読む

短い集中力に秘められたパワー

昨日、「子ども達の集中力を持たせる方法」で、 幼児期のお子様の短い集中力を、色んな方面から、飽

記事を読む

リズム感が良くなる方法

リズム感。 リズム感とは規則的な「拍」を感じる能力です。 リズム感があるとかないとか、結

記事を読む

no image

障がい児デイサービスで“絵と音楽”

この絵は障がい児のデイサービスで、音楽の時間に、子ども達が書いたものです。  

記事を読む

コミュニケーションの大切さ

昨日は、柏原市の、障がい児の子ども達の施設での音楽レッスンの日でした。 ここでは、座って出来る

記事を読む

出張ピアノ教室が好まれる理由

グリュックピアノ教室は、吹田市を中心に豊中市、摂津市でも出張レッスンをしています。 ピアノレッ

記事を読む

集中力をアップする方法とは

「音」には色んな表情があります。 悲しい、嬉しい、賑やか、静か、重い、軽いなどなど… 音

記事を読む

暗譜が早くなるコツとは

暗譜って? 皆さんご存知だと思いますが、簡単に言うと、楽譜を見ないで、覚えて弾く事です。

記事を読む

子ども達の感性を磨く、大事な事とは

音育 ピアノ教室は、子ども達の耳を育て、心を育てる場所です。 つまり、音育です。幼児期には最

記事を読む

手作り楽器の良さ

父の知り合いが、ブルーベリーを送ってきてくれたので、ジャムとチーズケーキを 作りました〜^ -

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑