ピアノレッスンに必要な、質の高い絵本とは
吹田市のグリュックピアノ教室では、ピアノレッスンにもリトミックレッスンにも、絵本を使っています。
みんな絵本が大好きで、今日はどんな絵本?と聞いてきます。(^.^)
どのように使っているのか
私が絵本を読みながら、場面にあった曲をつけていきます。
こうする事で、表現力、感受性が養われ、演奏の表現がつき、後々には暗譜力から暗記力にも繋がっていきます。
絵本は、幼児期の子ども達の成長に最も大事な物だと思います。
使う絵本は、どんな絵本でも良いのではなく、こだわって選んでいます。
絵画のような質の高い絵本が、子ども達の表現力をどんどん高め、美しい物への感性を育てていきます。
そしてこのような素敵な絵本は、やはり、子ども達の心の姿と響き合った物語りになっています。
そして不思議と、音楽が流れ出てくるような躍動感に溢れています。
だからこそ、即興で音楽がつけやすく、子ども達が集中して聞いてくれるのだと思います。
この写真の絵本は、正に私の即興心をくすぐる絵本です。
色彩がとても繊細で、遊び心もたっぷり、そしてワクワクする物語です(o^^o)
そして素敵な訳は、谷川俊太郎さんです。
訳し方もとても重要ですよね。絵本には幼児期に最も大事な、言葉を育む力もあるのですから(^^)
このように、グリュックピアノ教室では、表現力を高める、絵本と音楽をセットにしたレッスンを、出張専門で行っています。
このようなピアノ教室にご興味のある、吹田市、豊中市、摂津市にお住まいの小さなお子様のお母様、お気軽にお問い合わせ下さい(*^_^*)
関連記事
-
-
綺麗な音で演奏出来るようになる秘訣
ピアノを演奏する時に大事なことは何だと思われますか? 楽譜を読むこと、リズム感なども、もちろん大切
-
-
コミュニケーションの大切さ
昨日は、柏原市の、障がい児の子ども達の施設での音楽レッスンの日でした。 ここでは、座って出来る
-
-
いつでも始められる音感教育とは
ヨーロッパのお店みたいだけど、実は京都です。 京都の今出川にある、
-
-
リズム感が良くなる方法
リズム感。 リズム感とは規則的な「拍」を感じる能力です。 リズム感があるとかないとか、結
-
-
障がい児デイサービスで“絵と音楽”
この絵は障がい児のデイサービスで、音楽の時間に、子ども達が書いたものです。
-
-
子ども達は楽しむ天才
子ども達はくっつく物が大好き。(*^◯^*) グリュックピアノ教室が、リズムや拍子を楽しく学ぶ
-
-
ピアノレッスンに絵本を使う理由
吹田市のグリュックピアノ教室では、ピアノレッスンにも リトミックレッスンにも 絵本はかかせ
-
-
絵本から感じ取る、豊かな感性
天真爛漫で、いつも笑顔が可愛い5歳のNちゃん。 1歳半〜1年半くらい、カルチャーセンタ
-
-
幼児期に本物の芸術を与える理由
吹田市のグリュックピアノ教室では、ピアノレッスン、リトミックレッスンどちらにも、絵本の弾き語りを子ど
-
-
暗譜が早くなるコツとは
暗譜って? 皆さんご存知だと思いますが、簡単に言うと、楽譜を見ないで、覚えて弾く事です。
- PREV
- 子ども達が楽しく楽譜を読めるようになる方法
- NEXT
- 出張ピアノ教室が好まれる理由