幼い生徒さんのレッスンの秘訣

公開日: : 最終更新日:2014/06/11 リトミックレッスン, 出張ピアノ教室, 特別なレッスン方法

image昨日は、4歳のみうちゃんと、妹のももちゃんのレッスンの日でした。

ももちゃんは、2歳なので、今までリトミック中心に、ピアノの導入を織り交ぜながら、レッスンをしてきました。

でも今日から、ピアノの椅子に座って、教本も「これがももちゃんのご本だよ〜」と渡して、お姉ちゃんのみうちゃんと同じように、レッスンすることにしました。

するとどうでしょう(o^^o)

今までリトミックの時は、ちょっとおふざけ混じりにしていたのに、椅子にきちんと座って真面目にレッスンを受けてくれました〜(^_^)v

2歳くらいの生徒さんは、ピアノはまだだからリトミック、と思いがちですが、その生徒さんによって違うと思います。

特にお姉ちゃんのレッスンをよく見ている子は、ピアノの前に座って、レッスンしま〜すっていう感じを、自分も早くしたいと思っています。

ももちゃんの場合も、お姉ちゃんと同じようになんでもやりたい年齢なので、すごく嬉しかったみたいです。

こうなると、どんどん吸収してくれるんですよね〜(*^^*)

人生でもそうですが…

レッスンの進め方にも、タイミングって本当にすごく大事ですよね。

ここで、この方法を取り入れて良かった!    ここでこの曲を渡して良かった!と思えた時、ワクワクします。

こういう時に、本当に楽しい仕事だな〜  ピアノ教室をしていて良かった〜とつくづく思いますo(^_^)o

ピアノ教師って

子ども達が吸収力抜群の時期にレッスンする訳ですから、責任重大です。

だからこそ、たくさんの知識と経験の引き出しを持って、レッスンに望まなければいけませんよね。

ピアノ教室だけど、幼児教育の知識と経験も、大事だな〜と思います。

グリュックピアノ教室では、子ども達の心に寄り添った、ピアノレッスンを出張専門で、行なっています。

吹田市、豊中市、摂津市で、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね(^。^)

 

関連記事

ピアノレッスンに必要な、質の高い絵本とは

吹田市のグリュックピアノ教室では、ピアノレッスンにもリトミックレッスンにも、絵本を使っています。

記事を読む

個性を生かすレッスン

小学校2年生のKちゃん。 毎日、ピアノを弾いてから学校に行く程、ピアノを弾くのが大好きな女の子

記事を読む

コミュニケーションの大切さ

昨日は、柏原市の、障がい児の子ども達の施設での音楽レッスンの日でした。 ここでは、座って出来る

記事を読む

出張ピアノ教室が好まれる理由

グリュックピアノ教室は、吹田市を中心に豊中市、摂津市でも出張レッスンをしています。 ピアノレッ

記事を読む

no image

ピアノレッスンに絵本を使う理由

吹田市のグリュックピアノ教室では、ピアノレッスンにも   リトミックレッスンにも 絵本はかかせ

記事を読む

見守る事の大切さ

私は朝はパン派です。パン好きで特に天然酵母パンが大好きです(*^_^*) 毎日ホームベーカリー

記事を読む

大人の方も楽しめるレッスンとは

大人の生徒さん。 70代のTさんは、ずっとピアノが習いたくて、リビングにピアノを置いたけれど、

記事を読む

暗譜が早くなるコツとは

暗譜って? 皆さんご存知だと思いますが、簡単に言うと、楽譜を見ないで、覚えて弾く事です。

記事を読む

出張レッスンの利点とは

小学校2年生の生徒さん、幼稚園の頃から、ピアノ演奏付きの絵本読み聞かせが大好 きで、表現力がと

記事を読む

表現が先? テクニックが先?

ピアノのレッスンのイメージって、どんな感じですか? リズムはメトロノームで! とか強弱な

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑