幼児期にしか身につかないこと、それは…

公開日: : 幼児教育, 絶対音感

私の父も母も音楽好きで、私がお腹にいる時から、クラシックやポピュラーなど

色んな音楽を聞かせてくれていました。

妹もそのおかげか、絶対音感とまではいかないですが、耳が良いんですよね。

妹は練習があまり好きではなく…(^_^;)

小学校高学年でピアノをやめてしまいましたが、

色んな音楽が大好きで、うんちく語ってます( ̄▽ ̄)

落ち込んでいる時はこういう曲!  ノリノリになりたい時はこれ!  などなど

音楽に助けられているようです。

時々、好きな曲を探り弾きも、しています。

探り弾きで、ガクッ  となることはありますが…σ(^_^;)

弾いている調は、必ず合っています。

この耳の良さは、幼児期に、ピアノを習っていたこともありますが、家の中で常に

音楽が流れていたことが、とても影響していると思います。(父、母に感謝(*^o^*)

やはり、幼児期の吸収力はすごいですね〜(≧∇≦)

その幼児期にしかつけられない!と言われているもの、それは…

image

 

絶対音感です。

絶対音感とは…

音を聴くと、すべてをドレミで答えることができること、を言います

音楽で自己表現することが簡単になる、つまり「作曲ができるようになる」というこ

とです。

すべて頭の中で音が形として見える状態になるので、鼻歌でメロディーを考えたもの

が、瞬間的に楽譜に直せるようになります。そうすると、純粋に作曲することを楽し

めるようになるようです。

即興で曲をアレンジすることも、耳コピも、簡単にできるようになります。

「アインシュタイン・ファクター」という本には、初見で楽譜を読む訓練や絶対音感

がつく訓練によって、IQが永続的に10ポイント上げられる、と書かれているそう

です。

音楽家になっても、ならなくても、勉強にも必要な能力がつく、ということですね。

絶対音感は、レッスンと毎日の練習で、ほとんどの子ども達が身につけることが出来

ます。(^.^)

グリュックピアノ教室では、この春から、6歳半までのお子様の、絶対音感コース

始めました。

吹田市、豊中市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせくださいね

お待ちしています〜(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

関連記事

image

自分で決める事の大切さ

練習をやる気になる方法その1、その2、その3で書きましたが、 グリュックピアノ教室では、ピアノ

記事を読む

image

リズムの重要性とは

《リズム》 音楽にはなくてはならないもの。 初歩の頃に、リズムを学ぶことは、先々のリズム

記事を読む

ここねシェフ

子どもは大人の父である

レッスンで子ども達と接していると、なるほど〜と教えられる事が多々あります。 グリュックピアノ教

記事を読む

image

ピアノが楽しく弾けるようになる秘訣

この間、ピアノレッスンを楽しくするポイントとは、というタイトルで、幼児期から 小学校高学年や、

記事を読む

image

国語力も育つ、ピアノレッスンとは

グリュックピアノ教室では、ピアノレッスンにも、リトミックレッスンでも、ピアノ 演奏付き、絵本の

記事を読む

main

待つことが大切な理由

大人が、待ってあげること。 子ども達にとって、とても大切なことです。 幼児期、児童期の可能性

記事を読む

DSCN0210

三つ子の魂百まで

三つ子の魂百まで 3歳ごろまでに受けた教育によって形成された性質・性格は、100歳になっても根

記事を読む

image

子ども達が練習をやる気になる方法 その3

子ども達が練習をやる気になる方法   その3 その1    練習回数を、自分で決める その2  

記事を読む

image

幼児期だからこそ、身につけたいこと

幼児期の時間は、その時にしかない大切な時間です。 吸収力は、この頃が、80%以上と言われていま

記事を読む

image

絶対音感と日常生活の音

今日は梅雨入り前の、久しぶりの雨の日です。 最近、お休みの日はカフェでブログを書く事が多くなっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑