手作り楽器の良さ

父の知り合いが、ブルーベリーを送ってきてくれたので、ジャムとチーズケーキを

作りました〜^ – ^

image image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りと言えば…

障がい児のデイサービスでの音楽リズムや、小さいお子さんのリトミックの時に、

手先を使うために、時々みんなで手作り楽器を作ります。

リトミックはお母さんと一緒に、

デイサービスではスタッフの人達と一緒に作って、みんなで合奏します。

作った楽器を、何点かご紹介します〜( ´ ▽ ` )ノ

持ち手が大きくて、持ちやすい組み立てフラフープを使った鈴です。

image

 

木に穴を開けて、鈴と飾りをつけたリングをはめ込みました。

image

これは、生徒さんのお母様からも好評だったカスタネットです。

image

外側は何だと思いますか?

ビーズ入れです。

材料は、100均でウロウロ〜

楽器が作れるものはないかな〜?と…    考えながら…ウロウロ〜

ちょっと変な人ですよね(^^;;

 

これは、女の子が結構喜んでいました〜

 

image

リングに、鈴と大きなボタンを通して、ネックレス風の鈴で〜す(^-^)/

 

ピアノを弾くことは、指を使うので、こういった手先の作業は、ためになります。

後は、自分で作った楽器で合奏するので、みんな喜んでくれます。(*^^*)

持って帰って、お家でもピアノ教室ごっこ?をしている生徒さんもいるそうです(*^^*)

小さいお子さんで、ご機嫌が悪くてレッスンどころじゃないな〜っていう時にも

使えちゃいます。

グリュックピアノ教室では、子ども達が楽しめて、好奇心の持てるレッスンを、心が

けています。

吹田市、豊中市にお住まいでご興味のある方、お気軽にお問い合わせくださいね

(o^^o)

 

 

関連記事

表現のつぼみが開くとき

5歳の生徒さん、Tちゃん。 いつも、新鮮な気持ちにさせて貰っています。 子ども達の感覚っ

記事を読む

クリスマス会

週1回、障がい児のデイサービスに音楽遊びのレッスンに行っています。 昨日はそこのクリスマス会で

記事を読む

繰り返す事の大切さ

子ども達は、同じ事を繰り返す事で覚える。 幼児期の絵本の読み聞かせなどもそうです。 お家

記事を読む

障がい児デイサービスでの1コマ

障がい児のデイサービスや、リトミックでよく使うフラフープ。 1、2歳から小学生まで、みんな大好

記事を読む

幼児さんのレッスンの進め方

4歳の生徒さんNちゃん、お家にお伺いした時は、お昼寝を途中でお越しちゃったみた いで、眠くて泣

記事を読む

感じる心から表現力へ

私は、夜、ホテルやレストランで演奏しています。 昨日は夏休み最後の日曜日、 ピアノのイス

記事を読む

障がい児デイサービスで音楽遊び

昨日は毎週1回伺っている、障がい児デイサービスでの音楽遊びの日です。 今日のテーマはアイスクリ

記事を読む

音楽ってすごい!

週に一回、障害児のデイサービスに音楽レッスンに行っています。 以前は身体障がい児のデイ

記事を読む

暗譜が早くなるコツとは

暗譜って? 皆さんご存知だと思いますが、簡単に言うと、楽譜を見ないで、覚えて弾く事です。

記事を読む

リズムのコツ(タイを使う??)

3連符。 4分音符、1拍を3つに分ける。 この間、3連符は、ホールのケーキを3等

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑