手作り楽器の良さ

父の知り合いが、ブルーベリーを送ってきてくれたので、ジャムとチーズケーキを

作りました〜^ - ^

image image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りと言えば…

障がい児のデイサービスでの音楽リズムや、小さいお子さんのリトミックの時に、

手先を使うために、時々みんなで手作り楽器を作ります。

リトミックはお母さんと一緒に、

デイサービスではスタッフの人達と一緒に作って、みんなで合奏します。

作った楽器を、何点かご紹介します〜( ´ ▽ ` )ノ

持ち手が大きくて、持ちやすい組み立てフラフープを使った鈴です。

image

 

木に穴を開けて、鈴と飾りをつけたリングをはめ込みました。

image

これは、生徒さんのお母様からも好評だったカスタネットです。

image

外側は何だと思いますか?

ビーズ入れです。

材料は、100均でウロウロ〜

楽器が作れるものはないかな〜?と…    考えながら…ウロウロ〜

ちょっと変な人ですよね(^^;;

 

これは、女の子が結構喜んでいました〜

 

image

リングに、鈴と大きなボタンを通して、ネックレス風の鈴で〜す(^-^)/

 

ピアノを弾くことは、指を使うので、こういった手先の作業は、ためになります。

後は、自分で作った楽器で合奏するので、みんな喜んでくれます。(*^^*)

持って帰って、お家でもピアノ教室ごっこ?をしている生徒さんもいるそうです(*^^*)

小さいお子さんで、ご機嫌が悪くてレッスンどころじゃないな〜っていう時にも

使えちゃいます。

グリュックピアノ教室では、子ども達が楽しめて、好奇心の持てるレッスンを、心が

けています。

吹田市、豊中市にお住まいでご興味のある方、お気軽にお問い合わせくださいね

(o^^o)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください