音楽を身体で感じることの大切さ

リズム感が良い人は、体で音楽を感じることが自然に出来ています。

ブラックミュージックや、ブルースを、小さい頃から聞いている、黒人の子ども達は、リズム感が凄いですよね。

音楽が流れると、身体を揺らして楽しそうに踊っている姿は、大人顔負けのダンサーです。

やはり、子どもの頃の音楽環境が、リズム感に大きく影響するのだと思います。

特に幼児期は、リズム感が最も発達する時期です。

この時期に、リトミックレッスンで、音楽を聴いて、イメージを身体の動きで表現する事は、

リズムを身体で捉える事が出来るようになり、表現力、想像力も養うことが出来ます。

 

リトミックレッスンは、子ども達にとっては、楽しんで遊んでいるかのよう。

この遊び感覚が大事なんです。

レッスンなのに遊んでいるみたい、と思われるお母様もおられるかもしれませんが、その中に学習がたくさん潜んでいます。

リズム感はもちろん、音楽の流れや強弱がわかるようになる、そして、曲のイメージを把握する事が出来るようになります。

 

2歳の頃に絵本リトミックのレッスンを受けてくれていて、4歳からピアノレッスンを始めた、5歳のTちゃん

image

 

曲のイメ-ジを、すぐに把握し、表現してくれます。

時々そのイメ-ジを、ピアノの椅子からわざわざ降りて、身体で表現して見せてくれます。

リズム感や音楽的なセンスは、才能ではなく、環境だと思います。

幼児期に、常に色んな音楽のシャワ-を浴びること。

そして、音楽のイメ-ジを、身体で表現出来るようになると、聞く力、リズム感、表現力、想像力が身についてきます。

グリュックピアノ教室では、リトミックレッスンは5ケ月のお子様から、ピアノレッスンは2歳からレッスン出来ます。

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください