自分で決める事の大切さ

練習をやる気になる方法その1、その2、その3で書きましたが、

グリュックピアノ教室では、ピアノを習い始めの、幼児期のお子様が練習をする気に

なってくれるように、色々考え、試行錯誤しています。

小さなお子様は、どうして練習しなければいけないのか、まだわからないですもの

ね(*^^*)

やっぱり、練習をする事で上手になっていく、そのプロセスを理解すること、がとて

も大事だと思います。

ただ練習しなければいけない、では、好奇心旺盛な子ども達には納得がいかないので

す。

どうしてなのか、練習することでこうなる、という納得して練習するように促してい

くことが大事なのではないかな〜と思います。

小学校の勉強や、宿題も同じことが言えますよね。

自分で決めた事を頑張ろうって思えるような方向に、持っていってあげる事が大切で

す。

弾けないとふにゃ〜ってなってしまって、なかなか練習する気になれかった5歳の

チーちゃん。

image

自分で練習してくる回数を決めて、その回数を練習すると、上手になってきて、合格

出来るとわかってきたみたいです。(*^_^*)

どんどん練習してきてくれるようになり、弾けるようになってきました〜V(^_^)V

ハナまるをもらえると、とっても嬉しそうな顔で、「イエイ、イエイ、タッチ〜」

お母さんとも、「イエイ、イエイ、タッチ〜」

その笑顔が、超可愛い〜んですよね〜(o^^o)

昨日のレッスンすごく集中していたので、「今日は集中してて、すご〜くがんばって

たね」と私が言うと、「今日は幼稚園から帰ってきて、遊びに行ってないからか

な〜?」とお母さん。

「ピアノの日は、遊びに行かないでがんばってみる〜?」って私が聞くと…

またまた可愛い〜顔で、苦笑いして首を傾げていました(⌒▽⌒)

グリュックピアノ教室では、子ども達の心に寄り添う事を心掛けて、レッスンしてい

ます。

吹田市、豊中市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせくださいねV(^_^)V

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください