子ども達が、練習をやる気になる方法 その2

子ども達が、練習をやる気になる方法  その2

プチ ライバルを作る

これは、妹さんでもお友達でも、お母さんでも結構です。

ポイントはレベルが同じくらいであること。

そして プチ であることもポイントです。

ライバルと言っても、やる気になってくれる事が目的なので…

子ども達はもう少し頑張れば、と思うとがんばってくれます。

その1でも書きましたが、いきなり大きな目標ではなく、少しずつ見える目標にする事で、やれば出来る! がどんどん増えて、自身にも繋がっていきます。

勉強でも同じなのではないかと思います。

ピアノの場合は、弾きあいっこしたりして、聞き合うことがとても大事ですね。

 

5歳のちーちゃんは、少し負けず嫌い(^ω^)

負けず嫌いがプンプンな感じではなく、プチ負けず嫌い。

なので、プチライバルが必要なんです。

 

image

 

レッスンの時に、初見で上手く弾ける曲はやる気になるけど、ちょっと難しいと

ふにゃ〜ってなっちゃいます。(*^^*)

そこで、プチライバルのちょうど適任は?

いたいた〜

お母さんです。(^∇^)

ピアノを習いたいと、昔から思っていたけど、その機会を逃してしまって、今すごくやりたい!と…

「お母さんにも弾いて貰おう! 」って言って同じ曲を、弾いて貰いました。

お母さん、少し緊張気味…(;^_^A

そして、ちーちゃんにも弾いて貰い、お母さんの演奏の良さと、ちーちゃんの良い部分を伝えました。

「ちーちゃんは手首がやわらかくて、音と音が繋がって弾けてたよ〜

それから音もとっても綺麗だったよ〜」(グリュックピアノ教室では、幼児期の初歩の

頃から、手首の柔軟、綺麗な音で弾くことを、重視しています。)

褒められて、ち〜ちゃんにんまり〜(^.^)

そして、もう1回弾いて貰うと…

褒めてもらえた、手首の柔軟や、スラーで弾くことが、さっきよりも、もっと上手になっていました。

良い感じ〜(^.^)

やる気になってきました〜(^O^)

その3

良いところを褒める

次回はその3です〜(*^^*)

グリュックピアノ教室では、子ども達の心に寄り添った、ピアノレッスンを心掛けて

います。

吹田市、豊中市、摂津市で出張ピアノ教室にご興味のある方、お気軽にお問い合わせ

くださいねV(^_^)V

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください