子ども達の夏の成長

公開日: : 最終更新日:2014/08/24 幼児教育

5歳のTちゃん、お盆で1週だけお休みして、2週間ぶりのレッスン。

なんか急にお姉ちゃんになっていて、びっくり〜

お母さんも「ピアノの練習も、急にやる気になってきました〜」

とおっしゃっていました。

image

夏って子ども達が、心も体も成長する時期ですよね。

私も、この夏、子ども達と一緒に成長していたら、嬉しいのですが…(^_^;)

Tちゃんは、よく食べるので、足も長くなって背も伸びたみたい…

おじいさまが野菜をたくさん作っていらっしゃるので、Tちゃんは野菜が大好き!

時々、収穫も手伝っているみたいですよ〜

これこそ食育、ですよね。(^^)

以前にも書きましたが、音育と同じくらい大事な食育。

Tちゃんのように、お家で収穫の体験が出来るのは珍しいですよね。

私のご近所、吹田市山手町の、岡辻学園、山手幼稚園では園に畑があり、子ども達も

一緒に、苗植えから収穫が、体験出来るそうですよ。

幼稚園でそんな体験が出来たら、良いですよね〜(^∇^)

以前、その園に通っていた生徒さんのお母様が、「好き嫌いがなくなりました〜」

っておっしゃっていました。

みんなで収穫した野菜を、給食で食べる〜(^∇^)

好き嫌い、なくなりそうですよね〜

将来、ピアノ教室の隣に、畑を持ちたい〜と思っている私には、

羨ましい限りです〜(≧∇≦)

 

 

関連記事

怒ってはいけない理由

ピアノのレッスンは約45分~1時間弱、 週に1回のこの時間、短いな~っていつも感じます。

記事を読む

自立心を育てる

自立心を育てることに必要な事とは… 自分で考えて、やり遂げることを数多く体験させてあげること。

記事を読む

子ども達の素質を育てるポイントとは

「すべての子ども達が、良質な素質を持っている。」 その素質を生かすポイントは… 本物に触

記事を読む

子ども達が、練習をやる気になる方法 その2

子ども達が、練習をやる気になる方法  その2 プチ ライバルを作る これは、妹さんでもお友達

記事を読む

年齢に応じて…

3歳のMちゃん。 少し恥ずかしがりやさん(^.^) ホームページを見て下さって、絵本の弾

記事を読む

表現力を引き出す力

表現力。 子ども達はみんな持っています。(^ ^)   表にすぐ

記事を読む

努力が習慣になる

努力。 大人になると、必要と分かっているけど、苦手な事は億劫になりがちです。 でも、努力

記事を読む

自信がつく魔法の言葉かけとは

5歳のTちゃん、この間は、きらきら星をとても上手に弾けました〜 花マル〜!! 「

記事を読む

子ども達に接するとき

Hちゃん。 想像力も表現力も豊かな5歳の女の子。 いつもとっても元気で、保育園で

記事を読む

吸収力の凄さ

“3歳”という年齢はとっても重要。 3歳までの過ごし方が、人生の土台を作るともいわれています。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑