子ども達が練習をやる気になる方法 その3

子ども達が練習をやる気になる方法   その3

その1    練習回数を、自分で決める

その2     プチライバルを作る

その3     良いところを褒める   です。

image

 

グリュックピアノ教室では、注意点を言うよりも先に、良かったところをすご〜く褒めます。

これは、大人でも同じなのではないかな〜と思うのですが、褒められると、テンションも上がるし、自信にもなります。

これは長所を褒めるっていう事にも繋がりますが、

長所をどんどん伸ばしていってあげることが、大事なのではないかな〜と思うんですよね(^-^)

私の父が崇拝していて、本も出されている会社のコンサルタントの方は、会社をコン

サルする時、長所しか言わないそうです。

その業界ではナンバー1のコンサルティング会社だそうです。

ピアノ教室の場合は、注意点を言わないわけではありませんが、良いところを思いっ

きり褒めて、良い部分を伸ばしてから、

その後に、こうしたらもっと良い演奏になるって、注意点を言ってあげた方が、やる

気が十二分に、アップすると思うんですよね(*^^*)

上手な褒め方の秘訣  

のところでも書きましたが、褒める時は、具体的に褒めてあげることが大事です。

その2で書いた、5歳のちひろちゃん、「音と音が繋がって弾けてたよ〜、綺麗な音だね〜」

など、音に対して良いところを伝えていたら、聞く力がすご〜くついてきましたV(^_^)V

これは、ピアノを弾く時に、最も大切なことです。

次回は聞く力について、書きたいと思います。

グリュックピアノ教室では、子ども達の心に寄り添ったピアノレッスンを心掛けています。

吹田市、豊中市にお住まいで、出張ピアノ教室にご興味のある方、お気軽にお問い合わせくださいね(o^^o)

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください