手の形が良くなるコツとは

昨日は4歳になったばかりのになちゃんのレッスンでした。

お家に行くと、1歳の弟のよし君が先にお出迎えしてくれます。

ニコニコして、玄関でスリッパを渡してくれました〜(o^^o)

お姉ちゃんと同じ事をしたくて仕方がない時期です。

可愛い〜くて、いつも癒されます〜(⌒▽⌒)

image

になちゃんはお母様のご要望で、レッスン時間が1時間15分です。

旗揚げ(絶対音感のレッスン)、絵本リトミック(ピアノを弾きながらの読み聞かせをし

た後、絵本の登場人物の動物になって、身体運動をする)、ピアノのレッスン、歌を歌

ったり、楽器演奏をするなどなど…

昨日はピアノのレッスンで気になっていたことを、重視したレッスンをしました。

になちゃんは一生懸命に鍵盤を押そうとするあまり、押さえている指以外が鍵盤を離

れてしまいます。

あまり指の事を言い過ぎると、表現が出来なくなってしまうので、タイミングを

考えていたのですが、そろそろかな〜と思い、今日は指が離れない為の指の練習

ショパンの手!です。

ショパンの手の形の鍵盤の場所に、手を置き、指が離れやすい1の指と5の指の鍵盤に

キティのシールを貼りました。

「キティーちゃんが見えたらダメだよ〜  隠れんぼさせてね〜(^∇^)」

というと、になちゃん(*^^*)

上手にキティーちゃんを隠してました。

ショパンの手とは?

何故ショパンの手にすると、手の形が良くなるのか…

そのお話は次回にしたいと思います(o^^o)

グリュックピアノ教室では、子ども達の心に寄り添うレッスンを心掛けています。

楽しく学べるピアノ教室にご興味のある、吹田市、豊中市にお住まいの方、お気軽に

お問い合わせくださいね。

お待ちしています〜V(^_^)V

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください