ピアノを弾く事を楽しめるコツ

色んなものをアレンジするのって、楽しいですよね。

お料理とか、部屋のアレンジとか…

曲も、アレンジして弾くと本当楽しいんですよね。

アレンジや即興で演奏する時は、何かはっきりとしたイメージがある方がしやすいで

すね。

絵本に曲をつける時は、イメージがはっきりしているから、つけやすいんですよ

ね。(*^o^*)

生徒さんにも、アレンジや即興の楽しみ方を、伝えていきたいと思っています。

大人になった時、お料理や部屋の模様変えのように、曲をアレンジする事が出来たら

いつまでも、ピアノを弾きたいという気持ちを忘れないでいてくれるんじゃないか

な〜と思います。

アレンジと言えば、作曲家のバルトークが作った曲の中に、ルーマニア民族舞曲とい

う曲があります。

image

 

バルトークは、民謡の美しさに魅せられて、2万曲、蓄音機に録音して、その旋律か

ら、アレンジやスパイスを加え、この曲を作ったそうです。(≧∇≦)

今みたいに色んな曲を簡単に聞ける時代じゃないので、曲の取集はすごく大変だった

みたいです。

他にもハンガリーの民族音楽など、独特のバルトークの曲は、この民謡からの影響だ

ったんですね〜(*^_^*)

近くのオーストリアや、チェコは行った事があるのですが、ハンガリーにはまだ行っ

た事がないので、次はルーマニアや、ハンガリーに行ってみたくなりました。

グリュックピアノ教室では、想像力、表現力や暗記力にも繋がる、絵本を使っピアノ

レッスンをしています。絵本を使う事で、即興やアレンジなども身につける事が出来

ます。

吹田市、豊中市にお住まいで絵本を使った、出張ピアノ教室にご興味のある方、お気

軽にお問い合わせくださいねV(^_^)V

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください