子ども達が楽しく楽譜を読めるようになる方法2

以前の、楽しく楽譜を読めるようになる方法では、子ども達が理解しやすい、リズムカ-ドのことを書きました。image

今回は、5線譜ボ-ドです。

グリュックピアノ教室では、ピアノを習い初めの幼児期の生徒さんには、この大きな5線譜ボ-ドで、色んな模様を作って遊んで貰います。

子ども達は、黒と黄色の磁石しかないのに、びっくりするくらい素敵な模様を作ってくれます。

これは、ただ遊んでいるのではありません。

この模様を作るのが大切なのです。

楽譜は、模様のようだと言う人がいますよね。

私の知り合いで、楽譜は読めないけど、集めている人がいます。

その人は楽譜は絵画のよう、と言っていました。

よくアンティークショップのお店で、ヨ-ロッパの蚤の市などで買い付けした、楽譜が売られていますよね。

imageそれらを買う人は、楽譜を芸術品と見ているようです。

確かに楽譜って何かの模様のようですよね。

子ども達も、そう思っているんですよ(^∇^)

上がったり下がったりしている模様...

音程読みは、模様読みと言っても良いくらいです。

模様のように読む練習をする事で、譜読みが早くなります。^_^

ただ、この上がったり下がったりが子ども達には難しく、大きな5線譜ボ-ドを使って、楽しみながら理解していく必要があります。

以前に書いた、呪文のようにドミソシレファ!

の後は、模様読みです。

その時の為にも、初めの時期に、模様を作って遊んでおくことが、とても重要なんですよ♪(v^_^)v

日常生活でも、遊びから学ぶ事はたくさんありますよね。

子ども達の心がどこを向いているのか、常に考えてあげたいな〜と思っています。

グリュックピアノ教室では、吹田市を中心に、豊中市、摂津市でも出張レッスンをしています。

ご興味のある方、お気軽にお問い合わせくださいね。

お待ちしています〜(*^^*)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください