待つことが大切な理由

大人が、待ってあげること

子ども達にとって、とても大切なことです。

幼児期、児童期の可能性は無限大。(o^^o)

周りがじっと待ってあげることで、無限大の可能性がどんどん伸びていく、と思うんです。

その中でも特に表現力。

すぐに表現出来る子もいれば、時間をかけて、表現する子もいます。

どんなことを表現しようとしているのか…

表現しようと思っても、途中で押さえてしまったら、芽が出て伸びようとしているのを押さえてしまう事になります。

グリュックピアノ教室では、表現力を養うため、絵本を使ったレッスンをしています。

子ども達自身が持っている、素敵なメロディーを引き出すレッスンです。

この時も、待つこと がとても大切です。 (^∇^)

main

 

私は、小さい子ども達にピアノレッスンをするには、子ども達の事を知らなくては出来ない、と思い、モンテッソーリ教育の園に勤めていた事があります。

その園で、待つことがとても大切なんだと学びました。

他にもたくさんの事を学びましたが、もう一つ大切なこと…

動作を、ゆっくりとして見せること

手首の脱力や、弾き方など、難しいことが出てきた時、ゆっくり、して見せてあげるとすぐに覚えてくれます。

子ども達は、真似っこが上手です。

分かりずらい時は、何度もゆっくり見せること。

待つこと

ゆっくりとして見せること

この2つは、ピアノレッスンだけではなく、日常生活でもとても大事なことですね。(^。^)

グリュックピアノ教室では、子ども達の心に寄り添ったレッスンを心掛けています。

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいねp(^_^)q

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください