表現力を引き出す力

公開日: : 最終更新日:2016/03/02 ピアノレッスン, 幼児教育, 絵本を使ったレッスン

表現力。

子ども達はみんな持っています。(^ ^)

image

 

表にすぐ出せる子もいれば、秘めて持っている子もいます。

それを引き出してあげる事が大切。

表現力はピアノを弾く時、技術よりも大切だと思います。

それを引き出す事が出来る物、それは…

絵本です^o^

絵本の効果は、表現力、想像力、集中力、色々ありますが、その効果をもっとアップさせる方法。

 

グリュック写真01

グリュックピアノ教室が行っている、場面に合ったメロディーを弾きながらの絵本の読み聞かせです。

先月からレッスンを開始した、4歳になったばかりのHちゃん

まだレッスン4回目ですが、表現力がどんどん現れてきています。

体験レッスンの時、自分で歌と振りを作った踊りを見せてくれたんです(*^_^*)

豊かな想像力にびっくり!!

この間のレッスンの時、また披露してくれたのですが、それがHちゃんの持っている想像力に表現力がプラスされていたんです。

「晴れの日は、お日様が…   雨の日はカッパを着て…」

と歌いながら、おもちゃのピアノで弾き歌い(^∇^)

huuka2

それも晴れの日は高音部で明るく、雨の日は低音部で暗く

「先生の真似をしてるみたいです。もう効果が現れてきて…」とお母さん。

やはり、音楽付き絵本は、その子の表現力を引き出す力を持っています。(^O^)

グリュックピアノ教室では、絵本を使ったピアノレッスンをしています。

吹田市、豊中市 、摂津市びお住まいでご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね(^o^)

 

関連記事

叱ると怒るの違い

「叱る」「怒る」 辞書で調べてみると同じような意味が書かれていると思うのですが、これは大きく

記事を読む

絵本を使ったピアノレッスンとは(動画付き)

グリュックピアノ教室では、絵本の弾き語りをレッスンに取り入れています。 絵本の弾き語りとは..

記事を読む

絵本から感じ取る、豊かな感性

天真爛漫で、いつも笑顔が可愛い5歳のNちゃん。 1歳半〜1年半くらい、カルチャーセンタ

記事を読む

続ける事の意義とは

今は、中学受験など、みんな忙しい(-.-;)y-~~~ なんだ、この写真は… という感じ

記事を読む

人の心を動かすほどの表現力

ある本に、日本人はミスタッチを探し過ぎる傾向がある、と書かれていました。 以前に、即興で素敵な

記事を読む

自然の凄さ

自然とは… 山や海、草、木、などの意味もありますが、ありのままの〜こと(アナ雪じゃありませんが

記事を読む

リズムのコツ(タイを使う??)

3連符。 4分音符、1拍を3つに分ける。 この間、3連符は、ホールのケーキを3等

記事を読む

自信がつく魔法の言葉かけとは

5歳のTちゃん、この間は、きらきら星をとても上手に弾けました〜 花マル〜!! 「

記事を読む

バスティンってどんな教材?

グリュックピアノ教室では、バスティンの教材を使ってレッスンしています。 バスティンの教本とは、

記事を読む

心の中に秘めた表現力

言葉で言えないことを、何かで表現するのって素敵ですよね。 ピアニストでシンガーソングライターの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑