表現力を引き出す力

公開日: : 最終更新日:2016/03/02 ピアノレッスン, 幼児教育, 絵本を使ったレッスン

表現力。

子ども達はみんな持っています。(^ ^)

image

 

表にすぐ出せる子もいれば、秘めて持っている子もいます。

それを引き出してあげる事が大切。

表現力はピアノを弾く時、技術よりも大切だと思います。

それを引き出す事が出来る物、それは…

絵本です^o^

絵本の効果は、表現力、想像力、集中力、色々ありますが、その効果をもっとアップさせる方法。

 

グリュック写真01

グリュックピアノ教室が行っている、場面に合ったメロディーを弾きながらの絵本の読み聞かせです。

先月からレッスンを開始した、4歳になったばかりのHちゃん

まだレッスン4回目ですが、表現力がどんどん現れてきています。

体験レッスンの時、自分で歌と振りを作った踊りを見せてくれたんです(*^_^*)

豊かな想像力にびっくり!!

この間のレッスンの時、また披露してくれたのですが、それがHちゃんの持っている想像力に表現力がプラスされていたんです。

「晴れの日は、お日様が…   雨の日はカッパを着て…」

と歌いながら、おもちゃのピアノで弾き歌い(^∇^)

huuka2

それも晴れの日は高音部で明るく、雨の日は低音部で暗く

「先生の真似をしてるみたいです。もう効果が現れてきて…」とお母さん。

やはり、音楽付き絵本は、その子の表現力を引き出す力を持っています。(^O^)

グリュックピアノ教室では、絵本を使ったピアノレッスンをしています。

吹田市、豊中市 、摂津市びお住まいでご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね(^o^)

 

関連記事

表現を引き出す言葉かけ

子ども達は、心の中に色んな表現を持っています。 レッスンでそれを引き出してあげることが

記事を読む

自分で決める事の大切さ

練習をやる気になる方法その1、その2、その3で書きましたが、 グリュックピアノ教室では、ピアノ

記事を読む

リズム練習の特徴

演奏する前に大切なことは、色々ありますが、特に楽器演奏にはリズム感が必要です。 リズム感は生ま

記事を読む

幼児期に何故、音楽が必要なのか

三つ子の魂百までって言いますが、幼児期の吸収力って、本当にスポンジのよう ですよね(*^o^*

記事を読む

子ども達ってやっぱりすごい!

秋ですね〜 セミの声が聞こえなくなり、夕方に秋の虫が鳴きだしました〜 季節を肌で感じるこ

記事を読む

仲良く、時には刺激も必要…

姉妹でレッスンを受けてくれている生徒さんが何組かいらっしゃいます。^o^ お姉ちゃんが最初に習

記事を読む

音楽は心を育てる

小学校3年生のKちゃんのお母さん、音楽好きな方なのでピアノだけしていれば、感性や表現力が育つ、と考え

記事を読む

マンツーマンの良さ

人見知り。 お家ではよく喋るし、明るいんだけど、人前に出るとおとなしくなってしまう子。

記事を読む

練習がしたくなる様に導く方法

ピアノのレッスンが他の習い事と違うのは、練習をしなければいけない、という事。 練習することが日

記事を読む

アコ-スティックの素敵な音色

アコースティックの楽器の音色は心に響きます。 ピアノも、ギタ-も、やっぱり、エレクトロニクスを

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑