Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/pianohp/gluckpiano.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

表現力を引き出す力

公開日: : 最終更新日:2016/03/02 ピアノレッスン, 幼児教育, 絵本を使ったレッスン

表現力。

子ども達はみんな持っています。(^ ^)

image

 

表にすぐ出せる子もいれば、秘めて持っている子もいます。

それを引き出してあげる事が大切。

表現力はピアノを弾く時、技術よりも大切だと思います。

それを引き出す事が出来る物、それは…

絵本です^o^

絵本の効果は、表現力、想像力、集中力、色々ありますが、その効果をもっとアップさせる方法。

 

グリュック写真01

グリュックピアノ教室が行っている、場面に合ったメロディーを弾きながらの絵本の読み聞かせです。

先月からレッスンを開始した、4歳になったばかりのHちゃん

まだレッスン4回目ですが、表現力がどんどん現れてきています。

体験レッスンの時、自分で歌と振りを作った踊りを見せてくれたんです(*^_^*)

豊かな想像力にびっくり!!

この間のレッスンの時、また披露してくれたのですが、それがHちゃんの持っている想像力に表現力がプラスされていたんです。

「晴れの日は、お日様が…   雨の日はカッパを着て…」

と歌いながら、おもちゃのピアノで弾き歌い(^∇^)

huuka2

それも晴れの日は高音部で明るく、雨の日は低音部で暗く

「先生の真似をしてるみたいです。もう効果が現れてきて…」とお母さん。

やはり、音楽付き絵本は、その子の表現力を引き出す力を持っています。(^O^)

グリュックピアノ教室では、絵本を使ったピアノレッスンをしています。

吹田市、豊中市 、摂津市びお住まいでご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね(^o^)

 

関連記事

レッスンに重要な教本選び

<小さい頃、ピアノを習っていたのに、大人になってヘ音記号が読めない> 残念ながら、よく聞くお話

記事を読む

発表会前のレッスン

グリュックピアノ教室では、3月25日に、発表会を開催します(╹◡╹) 発表会まで、後僅か…(^

記事を読む

出張レッスンが好まれる理由

グリュックピアノ教室は出張専門のピアノ教室です。 生徒さん達の多くは… 上の子がピアノを習い

記事を読む

楽譜を形で覚える

以前、「最初から両手で弾くことが大事な訳」の所で、楽譜は形で覚える方が良い、と書きました。 子

記事を読む

目標とは

何かを上達するには、良い師に巡り合うことが大切。 私の初めての先生は、声楽家の叔母の伴奏をして

記事を読む

絵本は表現力の宝庫

「今日の絵本はなに?」グリュックピアノ教室の子ども達はみんな絵本の弾き語りが大好き! 絵本には

記事を読む

純粋な感性

子どもたちには、それぞれ見方や感じ方に個性があります。 大人の感じ方は、偏ってしまっている場合

記事を読む

怒ってはいけない理由

ピアノのレッスンは約45分~1時間弱、 週に1回のこの時間、短いな~っていつも感じます。

記事を読む

連弾で学べること

連弾。 コラボでは、相手に合わせる、つまり、調和が大切です。 調和が取れていないと、バラ

記事を読む

繰り返す事の大切さ

子ども達は、同じ事を繰り返す事で覚える。 幼児期の絵本の読み聞かせなどもそうです。 お家

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑