Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/pianohp/gluckpiano.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

表現力を引き出す力

公開日: : 最終更新日:2016/03/02 ピアノレッスン, 幼児教育, 絵本を使ったレッスン

表現力。

子ども達はみんな持っています。(^ ^)

image

 

表にすぐ出せる子もいれば、秘めて持っている子もいます。

それを引き出してあげる事が大切。

表現力はピアノを弾く時、技術よりも大切だと思います。

それを引き出す事が出来る物、それは…

絵本です^o^

絵本の効果は、表現力、想像力、集中力、色々ありますが、その効果をもっとアップさせる方法。

 

グリュック写真01

グリュックピアノ教室が行っている、場面に合ったメロディーを弾きながらの絵本の読み聞かせです。

先月からレッスンを開始した、4歳になったばかりのHちゃん

まだレッスン4回目ですが、表現力がどんどん現れてきています。

体験レッスンの時、自分で歌と振りを作った踊りを見せてくれたんです(*^_^*)

豊かな想像力にびっくり!!

この間のレッスンの時、また披露してくれたのですが、それがHちゃんの持っている想像力に表現力がプラスされていたんです。

「晴れの日は、お日様が…   雨の日はカッパを着て…」

と歌いながら、おもちゃのピアノで弾き歌い(^∇^)

huuka2

それも晴れの日は高音部で明るく、雨の日は低音部で暗く

「先生の真似をしてるみたいです。もう効果が現れてきて…」とお母さん。

やはり、音楽付き絵本は、その子の表現力を引き出す力を持っています。(^O^)

グリュックピアノ教室では、絵本を使ったピアノレッスンをしています。

吹田市、豊中市 、摂津市びお住まいでご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね(^o^)

 

関連記事

指と手首とタッチの関係

ピアノを弾く時に大切な指の動きについて。 ピアノを奏でる時に重要な、鍵盤を押さえるタッチのこと

記事を読む

純粋な感性

子どもたちには、それぞれ見方や感じ方に個性があります。 大人の感じ方は、偏ってしまっている場合

記事を読む

リズム感が良くなる方法

リズム感。 リズム感とは規則的な「拍」を感じる能力です。 リズム感があるとかないとか、結

記事を読む

音楽は調和の原点

ピアノを弾くことは、表現力、集中力、想像力など、様々なことが必要です。 その中でも、他の楽器や

記事を読む

表現力がパワーアップする方法

昨日のレッスンで、生徒さんのお母様が、嬉しいことを言って下さいました。(o^^o) 「今までと

記事を読む

ピアノを弾くことで性格が分かる

体験レッスンで初めて合う子ども達。 恥ずかしがり屋さんで人見知りの子や、人懐っこい子、色んな性

記事を読む

綺麗な音を出す秘訣とは

綺麗な音で弾くこと。 グリュックピアノ教室が大切にしている事です。 どうすれば綺麗な音が

記事を読む

静と動のバランス

外遊びが大好きな4歳のYちゃん。 太陽が大好きで、この夏も日焼けして真っ黒です。(^∇^)

記事を読む

子どもは大人の父である

レッスンで子ども達と接していると、なるほど〜と教えられる事が多々あります。 グリュックピアノ教

記事を読む

綺麗な音を奏でるためには

ピアノの演奏は、技術だけではありません。 聞いている人の心に響く音を出せることが、大切です。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑