子ども達の素質を育てるポイントとは

「すべての子ども達が、良質な素質を持っている。」

その素質を生かすポイントは…

本物に触れること、だと思います。

DSCN0224

潜在的に、本物が良いとわかる力が、子ども達にはあると思うのです。(^∇^)

子ども達が、飽きっぽいと思われている方が多いと思うのですが、本物には集中する

のです。

良質な音楽、質の高い絵本に触れることによって、素質が生かされ、感受性、想像力

が養われます。よって心が豊かになります。

食べ物に例えると、素材が良いと美味しい料理が出来上がることと似ていますね。(*^o^*)

この間、上質なわらび粉を使った、美味なわらびもちを京都で食べました。

すごく美味しかったです〜(*^^*)

上質な素材を、作り手が尊重して作っている、伝統的な味です。

最高の素材を使っているので、ぷるんぷるんしていて、口の中で溶けちゃいました〜

わらび餅

 

子ども達も、このわらび粉のように(^_^;)上質な素質を持っている。

それを、どうやって伸ばしてあげられるか…

人生の基礎を作る幼児期から小学校低学年の時期に、たくさんの知識ではなく、少し

の本物に触れること、が大切なのではなないかと思います。

つまり、量よりも質だということですよね。(^。^)

グリュックピアノ教室では、表現力はもちろん、本物の豊かさや、喜びを感じ取れる

ように、レッスンに質の高い絵本を取り入れています。

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下

さいね。p(^_^)q

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください