創造力を養う秘訣
公開日:
:
最終更新日:2015/03/21
ピアノレッスン, 幼児教育, 絵本を使ったレッスン
作曲、と言うと大人の方は難しく考えてしまいます。
でも適当に、鼻歌を歌うのも作曲です。
簡単でも、メロディを作ったり…
子どもの頃に、自分で考えて何かを作る行為は、創造性を養います。
かと言って、何もない状態で、「曲を作ってね」と言われても、どうして良いかわかりませんよね。
グリュックピアノ教室では、レッスンの最初か最後に、ピアノを弾きながら、絵本の読み聞かせしをます。(^ ^)
初歩の頃から、綺麗な絵画のような絵本を使って…
そしてある程度弾けるようになってきたら、子ども達自身にも、絵本の場面、場面に、メロディをつけて貰います。
最初はみんな、「出来な〜い」と言ってもいますが、だんだん、場面に合ったメロディをつけれる様になっていきます。(^∇^)
もうすぐ小学校に上がる、いつも元気な6さいの女の子、Tちゃん。(^o^)
黒鍵が好きで、黒鍵を使って、よく曲を作っています。
「これは、ママには難しいかも」とか言って…( ̄▽ ̄)
小学校2年生のKちゃんは、初めは曲作りを、「恥ずかしい〜」と言っていたのですが…
最近は、自分でも色々、曲を作ってるみたいで、レッスンが終わってから、聞かせてくれます。(o^^o)
この間も、お母さんのご実家で、「おじいちゃんの曲」を作って、聞かせてあげていたそうです。(*^_^*)
子ども達が、もともと持っている創造する力。
環境次第で、どんどん花開いていきます。
グリュックピアノ教室では、絵本を使ったピアノレッスンをしています。
吹田市、豊中市、摂津市で、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね。
関連記事
-
-
上達にも繫がる信頼関係
3歳のMちゃん、下の赤ちゃんが産まれて4ヶ月、今、赤ちゃん返り中なのですが… 保育園で
-
-
綺麗な音を奏でるためには
ピアノの演奏は、技術だけではありません。 聞いている人の心に響く音を出せることが、大切です。
-
-
感覚を育てるレッスン
『季節感の大切さ』 ホテルやレストランでの演奏、リトミックや、デイサービスでの音楽ネタ、レッス
-
-
ピアノを弾くことで性格が分かる
体験レッスンで初めて合う子ども達。 恥ずかしがり屋さんで人見知りの子や、人懐っこい子、色んな性
-
-
音楽がリアル感を増す
3歳のK君。 感受性豊かな男の子。(^∇^) 絵本の弾き語りが大好き。 レッスンで
-
-
幼児期だからこそ、身につけたいこと
幼児期の時間は、その時にしかない大切な時間です。 吸収力は、この頃が、80%以上と言われていま
-
-
マンネリにならないレッスンとは
ピアノは同じ曲を、何回も練習しなければいけません。 そこで、気をつけなければいけないことは…
-
-
表現を引き出す言葉かけ
子ども達は、心の中に色んな表現を持っています。 レッスンでそれを引き出してあげることが
-
-
リズム感が良くなる方法
リズム感。 リズム感とは規則的な「拍」を感じる能力です。 リズム感があるとかないとか、結
-
-
何故、ピアノのレッスンに絵本を使うのか
グリュックピアノ教室では、ピアノのレッスンにもリトミックレッスンにも、必ず 絵本を使います。
- PREV
- 幼児期に必要なこと
- NEXT
- マンネリにならないレッスンとは