やり遂げる力を養う

モンテッソーリ教育。

DSCN1393

私はピアノ教師になる前、幼児教育の勉強を実践することが必ず必要だと感じ、モンテッソーリの園に勤めていました。

モンテッソーリ教育の園では、数ある教具の中で、自分で選んだ物を最後までやり遂げます。

その教具を、他の誰かが使っている時は、静かに終わるのを待って、前の人が終わってから使用します。

その行動を「お仕事」というので、難しく聞こえるかもしれませんが、みんな「頑張る」という意識ではなく、楽しいからやってみてるっていう感じです。(^ ^)

そして結果、色んな事が身に付き、集中力も待つ力も育ち、やり遂げる自信も身につきます。

「待つこと」「やり遂げること」を幼児期に身につける事は本当に大切。

モンテッソーリ教育では、教育者側も子ども達が出来るようになるのを待つことが基準です。

日常生活でも、その子が「こうしよう」と思っている事を制して、「こうだよ」と言ってしまうと、考える力や、やり遂げる力が育たず、芽を摘んでしまう事になりますよね。DSCN0261

教具のやり方を指導する時は、ゆ〜くりと何回もやって見せます。言葉ではなくやって見せるんです。(^∇^)

これで子ども達は、覚えることが出来、自立心にも繋がります。

グリュックピアノ教室では、モンテッソーリ教育に倣って、子ども達が出来るようになるのを「待つこと」「ゆっくりお手本を見せること」「やり遂げるのを見守ること」など心掛けています。(^o^)/

吹田市、豊中市、摂津市、大阪市東淀川区にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね(^。^)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください