個性を生かすレッスン
公開日:
:
最終更新日:2015/04/27
ピアノレッスン, 出張ピアノ教室, 絵本を使ったレッスン
小学校2年生のKちゃん。
毎日、ピアノを弾いてから学校に行く程、ピアノを弾くのが大好きな女の子。
中学校1年生のYちゃんと共に、3ヶ月前から出張でレッスンさせて頂いています。
お母さんはお仕事でとても忙しくされていて、お姉ちゃんのYちゃんはお母さん代わり。
とても仲良しで、微笑ましい姉妹です。
この写真は、仲良しのお友達と2人で。
お姉ちゃんのYちゃんに、髪の毛を結んで貰って、そっくり〜(*^◯^*)
Kちゃんは、聞いたメロディーをピアノで弾くのが大好き。(^O^)
自分の中に素敵な音楽感を持っています。
この音楽性を伸ばしてあげなければいけません。
Kちゃんは絵本を使ったレッスンが大好き。(o^^o)
「今日はどんな絵本?」といつも楽しみにしてくれています。
絵本の絵や物語りのイメージから、素敵なメロディーを作ってくれます。
ピアノを習う前は、楽譜を読むのを「イヤだ〜」と言っていたそうです。
お母さんもピアノを嫌いになって欲しくなくて、無理に譜読みをさせないようにしていたみたいなのですが…
今は、どんどん読めるようになってきています。^o^
読譜は、難しいという思いを持たないように、楽しみながら覚えていく事が大切ですね。
Kちゃんは、聞いた音をすぐ弾く事が大好きなので、レッスンの中でも、楽譜なしで知っている曲を弾く、という事もしています。
読譜力もつけながら、Kちゃんの中に持っている音楽が花開いてくれるように、レッスンしていく事が必要ですね。(^。^)
グリュックピアノ教室では、子ども達の心に寄り添ってレッスンしていく事を、心掛けています。
吹田市、豊中市、摂津市にお住まいでご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいねp(^_^)q
関連記事
-
-
簡単に作曲、即興が出来るコツとは
作曲や即興と言うと難しく聞こえるかもしれません。 でも、少しメロディーを作ったら、それはもう作
-
-
障がい児デイサービスで風船音楽リズム
デイサービスでは、リトミックでもよく使う、フラフープやボール、ハンカチ、風船 などなど…
-
-
調号を簡単に覚える方法Part2
今日は、調号を簡単に覚える方法のPart2です。 前回、調号を簡単に覚える方法で、#(シャープ
-
-
仲良く、時には刺激も必要…
姉妹でレッスンを受けてくれている生徒さんが何組かいらっしゃいます。^o^ お姉ちゃんが最初に習
-
-
大人も子どもも真似っこ演奏で上達
この間、「子ども達は真似の天才」と書きました。 これは、大人も子ども程ではありませんが、真似を
-
-
性格に応じたレッスン方法
昨日、可愛い姉妹、小学校6年生のYちゃんと1年生のKちゃんの体験レッスンでした。^ ^ お母さ
-
-
楽譜を覚える前に(子ども編)
子ども達に、楽譜を覚えて貰う覚え方は、大人の方とは少し違います。 子ども達は、楽しく、遊び感覚
- PREV
- 好奇心をくすぐるレッスンとは
- NEXT
- 待つことが大切な理由