音楽は心を育てる
公開日:
:
最終更新日:2015/05/13
ピアノレッスン, 絵本を使ったレッスン
小学校3年生のKちゃんのお母さん、音楽好きな方なのでピアノだけしていれば、感性や表現力が育つ、と考えて下さっています。
Kちゃんも、習い事はピアノだけ、と決めているみたいです。(o^^o)
習い始めの幼稚園の頃から今でも、音楽付き絵本の読み聞かせの時間が大好き。
今は自分でも、場面に合ったメロディーを考えて、恥ずかしがりながら、弾いてくれます。
優しい音、恐い音、不思議な音、悲しい音など…
絵本の雰囲気を感じとって、音にすることが出来ます。
ピアノ以外でも、表現力がとても豊かなんです。(⌒▽⌒)
音読もとても上手で、物語りに入りこんで読んでくれます。
そして、優しい心使いも出来る女の子です。
「女の子の育て方」と言う、教育カウンセラーの諸富祥彦さんが書かれた本。
女の子の習い事のおすすめは、なんと言ってもピアノです、と書かれているページがあります。(^∇^)
美しい物や純粋なものに感動する豊かな感性を育むと同時に、知的能力を高めると…
脳科学者の澤口俊之先生が、「ホンマでっか!?TV」で、「習い事はピアノだけで良い」と言われていました。
ピアノ演奏は、「指を動かす・先を読む・暗記」などをしながら、心の中の想いを表現していくわけです。
感受性、表現力だけではなく、つまり…
1石2鳥、3鳥もあるかも〜(^^)
グリュックピアノ教室では、絵本を取り入れた、ピアノレッスンをしています。
吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね(o^^o)
関連記事
-
-
初見で楽譜を読むことの大切さ
7歳のKちゃん。 年始の久しぶりのレッスンです。 Kちゃん、
-
-
リズム感が良くなる方法
リズム感。 リズム感とは規則的な「拍」を感じる能力です。 リズム感があるとかないとか、結
-
-
信念と頑固の違いとは…
新年おめでとうございます)^o^( 今年もよろしくお願い致します(^^) 同じしんねんで
-
-
学力アップの基礎作り その2
昨日、絵本を使ったピアノレッスンで、本好きになり、集中力や学力アップにも 繋がる、と書きました
-
-
譜読みのキーポイントとは
導入期の子ども達に大切な事は、たくさんありますが… 一番大変で、挫折しそうになってしまうのが、
-
-
自信がつく魔法の言葉かけとは
5歳のTちゃん、この間は、きらきら星をとても上手に弾けました〜 花マル〜!! 「
-
-
イメージを音で表現すること
グリュックピアノ教室では、心で感じたり想ったりしたことを音で表現することを重要視しています。
-
-
音楽がリアル感を増す
3歳のK君。 感受性豊かな男の子。(^∇^) 絵本の弾き語りが大好き。 レッスンで
- PREV
- イメージを音で表現すること
- NEXT
- 子どもの頃から本物を