音楽は心を育てる

小学校3年生のKちゃんのお母さん、音楽好きな方なのでピアノだけしていれば、感性や表現力が育つ、と考えて下さっています。

Kちゃんも、習い事はピアノだけ、と決めているみたいです。(o^^o)

習い始めの幼稚園の頃から今でも、音楽付き絵本の読み聞かせの時間が大好き。

今は自分でも、場面に合ったメロディーを考えて、恥ずかしがりながら、弾いてくれます。

優しい音、恐い音、不思議な音、悲しい音など…

絵本の雰囲気を感じとって、音にすることが出来ます。

ピアノ以外でも、表現力がとても豊かなんです。(⌒▽⌒)

音読もとても上手で、物語りに入りこんで読んでくれます。

そして、優しい心使いも出来る女の子です。

ここちゃん

 

「女の子の育て方」と言う、教育カウンセラーの諸富祥彦さんが書かれた本。

女の子の習い事のおすすめは、なんと言ってもピアノです、と書かれているページがあります。(^∇^)

美しい物や純粋なものに感動する豊かな感性を育むと同時に、知的能力を高めると…

脳科学者の澤口俊之先生が、「ホンマでっか!?TV」で、「習い事はピアノだけで良い」と言われていました。

ピアノ演奏は、「指を動かす・先を読む・暗記」などをしながら、心の中の想いを表現していくわけです。

感受性、表現力だけではなく、つまり…

1石2鳥、3鳥もあるかも〜(^^)

グリュックピアノ教室では、絵本を取り入れた、ピアノレッスンをしています。

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね(o^^o)

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください