感覚を育てるレッスン

公開日: : 最終更新日:2015/01/07 ピアノレッスン, 幼児教育, 絵本を使ったレッスン

『季節感の大切さ』

ホテルやレストランでの演奏、リトミックや、デイサービスでの音楽ネタ、レッスンでの絵本を選ぶ時も、必ず季節を考えます。(^∇^)

お料理でもそうですよね。季節によって旬の野菜や魚を使って料理します。

日本人は特に、季節とともに生きているので、それがテーマになります。

レストランで弾く曲は、映画音楽からJPOPまで様々ですが、JPOPやアニメの曲など

はともかく、童謡や、映画音楽などは歌詞がなくても、メロディーだけでも、夏っぽ

いとか、冬っぽいとか感じる事が出来ます。

絵本に曲をつける時も、自然と季節感が出ます。

ゆき

子ども達には感じる心を、養ってもらいたいと思っています。(^。^)

季節を感じることは、感受性を高めることにもなります。

音楽を奏でる時、感覚、感じることは、とても重要です。

音楽以外の事にも、大切ですよね。

グリュックピアノ教室が行っている、ピアノ演奏付きの絵本の読み聞かせは、子ども達に大事な、感じる心を育てることが出来るのです。

感じる心は、表現力へと繋がり、気持ちをピアノで表現する事も出来るようになります。

クラシック音楽では、楽譜通りではなく、自分の表現で弾けるように

ポピュラー音楽では、自分のアレンジで弾けるようにレッスンしていきます。

楽譜が速く読めて、表現力もついていると、自分の力で、演奏することが出来ます。

生徒さんには、自由に楽しんで音楽を奏でて貰いたいと、思っています(*^_^*)

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね。(^。^)

 

関連記事

リンクする瞬間(読譜)

ピアノを弾く時に大切な楽譜を読むこと。 これは、大人の方でも苦手な人が多いです。f^_^;)

記事を読む

人の心を動かすほどの表現力

ある本に、日本人はミスタッチを探し過ぎる傾向がある、と書かれていました。 以前に、即興で素敵な

記事を読む

怒らない育児の誤解

褒め育て これはとても良いこと。 褒めることで子ども達の気力をアップさせます^ ^

記事を読む

幼児期に何故、音楽が必要なのか

三つ子の魂百までって言いますが、幼児期の吸収力って、本当にスポンジのよう ですよね(*^o^*

記事を読む

リズムのコツ

リズム。 グリュックピアノ教室では、子ども達がリズムを分かり易く覚える事が出来るよう、色つき音

記事を読む

ピアノを弾くことで性格が分かる

体験レッスンで初めて合う子ども達。 恥ずかしがり屋さんで人見知りの子や、人懐っこい子、色んな性

記事を読む

練習がしたくなる様に導く方法

ピアノのレッスンが他の習い事と違うのは、練習をしなければいけない、という事。 練習することが日

記事を読む

即興のコツとは

即興演奏 その場で、即興的に曲を創作して演奏すること。インプロビゼーション。 こう書くと

記事を読む

障がい児デイサービスで風船音楽リズム

デイサービスでは、リトミックでもよく使う、フラフープやボール、ハンカチ、風船 などなど…

記事を読む

楽譜を覚える前に(子ども編)

子ども達に、楽譜を覚えて貰う覚え方は、大人の方とは少し違います。 子ども達は、楽しく、遊び感覚

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑