絵本は表現力の宝庫

「今日の絵本はなに?」グリュックピアノ教室の子ども達はみんな絵本の弾き語りが大好き!

絵本には表現力や想像力が詰まっています。

その絵本の場面に合った演奏付きの読み聞かせは、子ども達の好奇心をくすぐり、表現力、想像力を豊かにします。

大人でも、映画を観る時、その場面に合った音楽でより一層感動したりしますよね。

例えばこの写真、これはウィーンの街の一角。

一緒に行った友達がカメラが趣味で、上手に撮ってくれたのですが、

 

SONY DSC

子ども達は、この景色を言葉で表現する事は難しいですが、音楽で表現することは、以外と簡単に出来るのです。(-_^)

グリュックピアノ教室の生徒さん達は、幼い子には、絵本の弾き語りを聞いて貰い、その後は、自分でも場面に合ったメロディーをつけて貰います。

使う絵本は絵画のような、綺麗な絵本。

絵本複数の

 

中学1年生のYちゃん。

まだ習い初めて半年くらいですが、絵本の場面にメロディーをつけるのが上手。

不協和音も使いつつ、綺麗な響きで耳に馴染んだ、なんとも不思議な雰囲気のメロディーを弾いてくれるんです。(*^o^*)

Yちゃんもそうですが、みんな最初は戸惑いがあるみたいですが、感覚力の強い子ども達。

絵本の場面の雰囲気を音楽で表現している内に、心の中にあるものが溢れ出てくる。

image

つまり、絵本の弾き語りは、内に秘めている表現力を引き出す力を持っていると思います。

グリュックピアノ教室では、ピアノレッスンに絵本を使っています。(^∇^)

吹田市、豊中市、摂津市、東淀川区でご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さい。^o^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください