音楽と数学の繋がり

公開日: : 最終更新日:2015/09/24 ピアノレッスン, 絵本を使ったレッスン

楽譜を読むこと。

子ども達は、図形として形で見ることが得意です。

音符は連なっています。これを塊で読む。

ふよみ

つまり、音符を1つ1つ読める事と並行して、図形を見るように、塊で読むことが譜読みには大切なんです。

 

6歳になったばかりのY君。

優しくて、とっても純粋な男の子です。

幼稚園なのに、ホロっと嬉しいことを言ってくれたり…  本当、純粋なんですよね。

ずっとこのままでいて欲しいな〜(o^^o)

Y君、楽譜を読むのがすごく得意。

有名な曲、例えばトルコ行進曲や、月の光なども読めてしまいます。

最近、だんだんと指も動くようになってきているので、先に弾けるようになった時がとっても楽しみです。

Y君は暗算も得意で、この間、小学2年生用のドリルを解いていました。

imageやっぱり、音楽と数学的理論は似ているのかもしれませんね。

でもY君、最近、それに加えて、表現力もアップしてきました。

「ここからここまではスラーだよ」って言うと、その間をとっても滑らかに綺麗に弾けるし、「この部分は暗い感じだよ」って言うと、暗い表現で弾いてくれます。

ピアノを演奏することは、数学的要素に加えて、表現力や想像力も豊かになります。

音楽は文系で、数学は理数系じゃないの?と思われるかもしれませが、実は共通点が多いんです。

音階を作ったのは、数学者のピタゴラス。

数学的な手法で音階を割り出したようです。

数学者の中に、音楽の道に進むつもりだった方も多いようです。

アインシュタインも、音楽愛好家だったそう。\(^o^)/

 

3年生の女の子、Kちゃん。

ここ2年No2

分数がでてきた時、ピアノで習ってるからわかるよ!と言っていました。

ピアノを習うことは、表現力、想像力、集中力が豊かになるのはもちろんのこと、数学的な理解につながる要素も持っています。(^∇^)

楽しくレッスンする事で、色んなことを吸収出来ます。

幼児、児童期は可能性がいっぱい。(⌒▽⌒)

グリュックピアノ教室は絵本を使ったり、楽しんで学べるピアノ教室です。(o^^o)

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいでご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね(^ ^)

関連記事

言葉かけの大切さ

環境って、とても大切です。 ピアノに限らず、何でもそうですが… 特にピアノのレッスンは、

記事を読む

真似っこで表現力アップ

先月からレッスンを開始したHちゃん。 想像力も表現力も豊かな4歳になったばかりの女の子。

記事を読む

いつでも始められる音感教育とは

ヨーロッパのお店みたいだけど、実は京都です。   京都の今出川にある、

記事を読む

子ども達の健康とピアノの上達

今日は、子ども達の健康のお話。 オーストリアや他のヨーロッパに行くといつも思うのですが

記事を読む

音階は難しい??

音階とは、音の階段。 音がどのように上がっているのか… 音階は、ピタゴラスによって発見さ

記事を読む

大人と子どもの違い

大人と子どもは理解の仕方が違います。 音楽付き絵本の読み聞かせをしていても、子ども達の反応は、

記事を読む

即興〜作曲へ

即興のコツは、絵本を使ってするのが近道だと書きました。 絵本は絵のイメージや、物語りから表現が

記事を読む

習慣化で上達アップのコツとは

習慣化。 大人になって、何かを始めようと思った時、それを続ける事が困難な事があります。

記事を読む

音楽的な環境の大切さ

音楽的環境。 吸収力の良い幼児期、児童期。 環境はとても大切です(╹◡╹) 綺麗な

記事を読む

絵本は表現力の宝庫

「今日の絵本はなに?」グリュックピアノ教室の子ども達はみんな絵本の弾き語りが大好き! 絵本には

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑