絵本から溢れ出るメロディー

一昨日、大好きな絵本屋さん、フィネサブックスさんに行ってきました〜^_−☆

レッスンに使っている絵本は、殆どが、こちらで購入した絵本。

こちらのお店は、海外絵本、ビンテージの絵本など、お洒落な絵本ばかり。

店主の嶋村さんは気さくで素敵な方です。

いつも行くと、2時間くらいお邪魔してしまいます。

和書も私が好きなドイツや、フランスの物から、ロシア、チェコの絵本など…

嶋村さんとお話ししながら見ていると、あっという間に時間が過ぎてしまうんですよね。

その日に購入した絵本達。

絵本複数の

グリュックピアノ教室では大人が見ても綺麗な絵本を使って、子ども達に、音楽付き絵本の読み聞かせを行っています。

もちろん内容も大切ですが、絵画のような綺麗な絵本は、感性を高めます。(^^)

子ども達自身にも、絵本のイメージに合ったメロディーを作って貰います。

みんな最初は恥ずかしがっていますが、慣れてくると、物語りと絵に合った素敵なメロディーを弾いてくれます。

 

ピアノを弾く事が大好きな、小学校1年生のKちゃん 、お家でも自分の好きな絵本にメロディーを付けて弾いているそう。(^∇^)

音楽付きの絵本の読み聞かせが気に入ってくれたみたい。

この間のレッスンでも、「絵本は?」って何回も聞いていました。(o^^o)

「じゃあ今から絵本するよ〜」って言ったらすご〜く嬉しそうな顔。

まだレッスンを始めて2回目なのですが、独特なイメージのメロディーを作曲してくれました〜(⌒▽⌒)

これから、どんな曲を作ってくれるのか、とっても楽しみです。

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、絵本を取り入れたピアノレッスンにご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね。(^∇^)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください