絵本から溢れ出るメロディー
公開日:
:
最終更新日:2015/02/24
ピアノレッスン, 絵本を使ったレッスン
一昨日、大好きな絵本屋さん、フィネサブックスさんに行ってきました〜^_−☆
レッスンに使っている絵本は、殆どが、こちらで購入した絵本。
こちらのお店は、海外絵本、ビンテージの絵本など、お洒落な絵本ばかり。
店主の嶋村さんは気さくで素敵な方です。
いつも行くと、2時間くらいお邪魔してしまいます。
和書も私が好きなドイツや、フランスの物から、ロシア、チェコの絵本など…
嶋村さんとお話ししながら見ていると、あっという間に時間が過ぎてしまうんですよね。
その日に購入した絵本達。
グリュックピアノ教室では大人が見ても綺麗な絵本を使って、子ども達に、音楽付き絵本の読み聞かせを行っています。
もちろん内容も大切ですが、絵画のような綺麗な絵本は、感性を高めます。(^^)
子ども達自身にも、絵本のイメージに合ったメロディーを作って貰います。
みんな最初は恥ずかしがっていますが、慣れてくると、物語りと絵に合った素敵なメロディーを弾いてくれます。
ピアノを弾く事が大好きな、小学校1年生のKちゃん 、お家でも自分の好きな絵本にメロディーを付けて弾いているそう。(^∇^)
音楽付きの絵本の読み聞かせが気に入ってくれたみたい。
この間のレッスンでも、「絵本は?」って何回も聞いていました。(o^^o)
「じゃあ今から絵本するよ〜」って言ったらすご〜く嬉しそうな顔。
まだレッスンを始めて2回目なのですが、独特なイメージのメロディーを作曲してくれました〜(⌒▽⌒)
これから、どんな曲を作ってくれるのか、とっても楽しみです。
吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、絵本を取り入れたピアノレッスンにご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね。(^∇^)
関連記事
-
-
子どもは大人の父である
レッスンで子ども達と接していると、なるほど〜と教えられる事が多々あります。 グリュックピアノ教
-
-
子ども達の健康とピアノの上達
今日は、子ども達の健康のお話。 オーストリアや他のヨーロッパに行くといつも思うのですが
-
-
表現力がパワーアップする方法
昨日のレッスンで、生徒さんのお母様が、嬉しいことを言って下さいました。(o^^o) 「今までと
-
-
表現のつぼみが開くとき
5歳の生徒さん、Tちゃん。 いつも、新鮮な気持ちにさせて貰っています。 子ども達の感覚っ
-
-
子ども達に分かりやすい表現方法とは
ピアノ演奏には、子ども達には分かりにくい表現がたくさん出てきます。 例えばレガートで弾く。
-
-
早く指が動くコツとは
みんなの憧れ、指が速く動く⤴︎⤴︎🤗 私達が子どもの頃は、テクニックの練習を、腕が痛くなるまで
- PREV
- 指先を使う事は何故良いのか
- NEXT
- 絵本から感じ取る、豊かな感性