楽譜って難しい??

公開日: : 最終更新日:2015/08/14 ピアノレッスン, 絵本を使ったレッスン

楽譜を読むことについて、今までにも色々書いてきました。

楽譜を読むことは、音符を読むことだけではありません。

文章を読む時、その物語の作者が何を言わんとしているのか、理解して読みますよね。

楽譜もそれと同じ。^_^

楽譜が読めると、その曲の表現も読めるようになります。(⌒▽⌒)

そしてそれは、初歩の頃から、読めるようになることが大切。

5歳のA君、楽譜を読むのが大好き。

image

電子ピアノに入っている、自動演奏を聴きながら、一生懸命、楽譜を見ています。

その目は、ちゃんと楽譜の音符を順に追っています。

確実に読めている感じ。

入っている曲は、トルコ行進曲や、乙女の祈りなど、名曲ばかり。

これだけ楽譜が読めると、技術的な事が出来るようになれば、色んな曲が弾けるようになります。

まだ5歳なので、手が小さいし、まだ指の力が弱いので、おばけの手(手首の脱力)や、猫ちゃんの手(手の形をよくする)などの練習をして、徐々に弾けるようになっています。

最近は「この曲はおばけっぽいね」とか曲のイメージを捉える事も出来るようにもなってきています。

これからが楽しみです。(o^^o)

ピアノを弾くことは、色んな角度から覚えることが大切。

そして、ピアノ以外の他のことにも役立つんです。

例えば、リズムや拍子は算数に繋がり、表現力は国語力をアップさせます。

グリュックピアノ教室が行っている、絵本を使ったレッスンは、国語力アップ、表現力、集中力も養うことが出来ます。

グリュックピアノ教室では、楽しく楽譜が読めるように、レッスンしています。

吹田市、摂津市、豊中市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね。(⌒▽⌒)

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

オーストリアの素晴らしい楽譜

長い間、ブログが書けなくてすみませんでしたf^_^; オーストリアに行ってました〜(⌒

記事を読む

性格に応じたレッスン方法

昨日、可愛い姉妹、小学校6年生のYちゃんと1年生のKちゃんの体験レッスンでした。^ ^ お母さ

記事を読む

幼児期に必要なこと

幼児期〜児童期は、純粋で、真っ白な混じり気のない状態。(^^) この状態の時は、吸収力が凄いで

記事を読む

兄弟、姉妹のレッスン

昨日は、吹田市垂水町にお住まいの仲良し姉妹の、初めてのレッスンでした。 小学校6年生のYちゃん

記事を読む

みんな同じで良いの?

「私はバイエル!  私はブルグミュラーまで!」 これは、日本のピアノを習ってた人達の会話。

記事を読む

自然に音楽と繋がる

姉妹や兄弟でレッスンさせて頂いてる生徒さんが、何組かいらっしゃいます^ ^ 年が離れている姉妹

記事を読む

親の背を見て子は育つ

4月に年長さんになったIちゃん。 絵本が大好きで、表現力豊かなしっかり者の女の子。

記事を読む

音楽の癒しの効果

音楽は無くてはならないもの。 私たちは日々音楽を聴いて癒されたり、元気をもらったりしていますよ

記事を読む

待つことが大切な理由

大人が、待ってあげること。 子ども達にとって、とても大切なことです。 幼児期、児童期の可能性

記事を読む

ピアノが楽しく弾けるようになる秘訣

この間、ピアノレッスンを楽しくするポイントとは、というタイトルで、幼児期から 小学校高学年や、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑