心の中に秘めた表現力

言葉で言えないことを、何かで表現するのって素敵ですよね。

ピアニストでシンガーソングライターの矢野顕子さんは、子どもの頃、話すのが苦手で、お母さんにその日の出来事を、ピアノで表現していたそうです。

それが、今の作曲のベースになっているんですね。^_^

 

ピアノレッスン歴1年の、小学校3年生のKちゃん。

双子のお姉ちゃんの方で、下に5歳の妹さんもいて、3姉妹です。

しっかり者のお姉ちゃん。

レッスンし始めて、昨日で2回目。

体験レッスンで初めて会った時、最初はあまり話さない感じかな〜と思ったのですが、すぐに色々話してくれるようになりました。

自分の気持ちをポンポン言うタイプではなく、こちらが聞き出してあげると、どんどん話してくれるタイプ。

Kちゃんのようなタイプは、心の中に素敵な表現が隠れているので、それを引き出してあげる事が大切。

ミュ-ジックツリ-

バレエも習っていて、踊るのが楽しいみたいです。

表現良く踊っている姿が、想像できます。(o^^o)

レッスンの時も、心の中の表現を引き出していくと、どんどん豊かになっていく感じです。

指もよく動くし、譜読みも速く、暗譜も得意です。(^o^)

絵本を使ったレッスンは、まだ始めたばかりなので、少し戸惑っている感じですが、

続けていく事で、Kちゃんの内に秘めている表現が、溢れてくると思います。

グリュックピアノ教室では、子ども達の心に寄り添ったレッスンを、心掛けています。

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね(o^^o)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください