真似っこで表現力アップ

先月からレッスンを開始したHちゃん。

想像力も表現力も豊かな4歳になったばかりの女の子。

この写真は自分でお歌を歌いながら、おもちゃのピアノで表現している様子です。

huuka2

体験レッスンの時から、自分の作った歌を振り付きで聞かせてくれて、想像力の豊かさにびっくり。(≧∇≦)

レッスンを重ねていくうち(と言っても、まだ5回目ですが…)表現力もどんどん溢れてきています。

グリュックピアノ教室では、場面に合ったピアノを弾きながら、絵本の読み聞かせをしています。

グリュック写真01

この間の絵本、最初に怖い感じの場面で、曲も暗い感じで弾いていると…

Hちゃんだんだん顔が怖ばってきて…

途中から明るい雰囲気に変わっていくと、どんどん顔が緩んできて、最後のハッピーエンドな場面では満面の笑顔。(⌒▽⌒)

この心の変化が表現力を作りあげるんです。

この写真なんて、大人顔負けの弾き語りの姿。(o^^o)

huuka

Hちゃんはお父さんと一緒に、ピアニストのDVDなどを観ているそうです。

これは矢野顕子さんの真似をしているんだと思います。(^^)

子ども達は、真似をするのが大好き。

ピアノのDVDを観て、真似をする、とても良いことですよね。

映画なども、主人公の弾いている姿を真似っこしたり、努力して練習している姿を見たり…

吸収力の良いこの時期、良い物を観ること聴くことは、どんどん吸収され真似っこから、表現力もどんどんアップしていきます。

グリュックピアノ教室は、楽しく学べるピアノ教室です。

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね。^o^

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください