障がい児デイサービスで“絵と音楽”

公開日: : 最終更新日:2014/07/26 リトミックレッスン, 障がい児の音楽レッスン

この絵は障がい児のデイサービスで、音楽の時間に、子ども達が書いたものです。

 

image

 

いろんなタイプのクラシック音楽を3曲、順番に流しながら、スタッフさんと一緒に

書いて貰いました。

以前、絵と音楽の繋がりの深さを書きましたが、音楽を聞きながらのお絵かきは

リトミックでも時々するのですが、子ども達の表現が、とてもよく見え、いつも絵を

見るのがとても楽しみです。

私が、障がい児デイサービスに行くきっかけとなったのは、

中嶋恵美子先生の「あきらめないで!ピアノレッスン」を読んで感動し、

障がい児の子ども達にピアノレッスンがしたい、と思い、子ども達と関わりたくて、

行き始めました。

学生の時に教育実習に行ってから、音楽療法の講座なども何度か受けてきましたが

中嶋先生の本に出会えたことで、レッスンで自分がやっていきたいことが見えた気が

しました。

健常児のレッスンにも、とても役に立ち、勉強になっています。

私が子ども達と関わる時に、一番大事にしていること…

それは待つ事です。

これは、モンテッソーリの保育園で保育士をしていた時に学んだことですが、

障がい児の子ども達と接するようになって、今までよりも、もっと心にゆとりを持っ

てレッスン出来るようになった気がします。(*^o^*)

ピアノは音の出しやすい楽器です。

ピアノを習うことで、音楽の楽しさを知ってもらいたい、

そして、これは健常児の子ども達でも同じですが、少しずつ練習することで、曲が弾

けるようになった時、出来た!という喜びや達成感は、かけがえのない経験となりま

す。

このことは必ず、他の事にも繋がると思います。

グリュックピアノ教室では、障がい児のピアノレッスンも始めました。

吹田市、豊中市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせください

ね(^.^)

お待ちしています〜(*^_^*)

 

 

関連記事

no image

ピアノレッスンに絵本を使う理由

吹田市のグリュックピアノ教室では、ピアノレッスンにも   リトミックレッスンにも 絵本はかかせ

記事を読む

国語力も育つ、ピアノレッスンとは

グリュックピアノ教室では、ピアノレッスンにも、リトミックレッスンでも、ピアノ 演奏付き、絵本の

記事を読む

リズム感が良くなる方法

リズム感。 リズム感とは規則的な「拍」を感じる能力です。 リズム感があるとかないとか、結

記事を読む

障がい児デイサービスで風船音楽リズム

デイサービスでは、リトミックでもよく使う、フラフープやボール、ハンカチ、風船 などなど…

記事を読む

感じる心から表現力へ

私は、夜、ホテルやレストランで演奏しています。 昨日は夏休み最後の日曜日、 ピアノのイス

記事を読む

障がい児デイサービスで音楽遊び

昨日は毎週1回伺っている、障がい児デイサービスでの音楽遊びの日です。 今日のテーマはアイスクリ

記事を読む

個性が光る

発達障がいの男の子。 4歳になったばかりのN君。 レッスンを初めて、9ヶ月目。 慎

記事を読む

短い集中力に秘められたパワー

昨日、「子ども達の集中力を持たせる方法」で、 幼児期のお子様の短い集中力を、色んな方面から、飽

記事を読む

出張レッスンの良さ

いつも可愛いお手紙をくれるKちゃん。   お母さんがお仕事で忙しいので

記事を読む

アコ-スティックの素敵な音色

アコースティックの楽器の音色は心に響きます。 ピアノも、ギタ-も、やっぱり、エレクトロニクスを

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑