何故、ピアノのレッスンに絵本を使うのか

グリュックピアノ教室では、ピアノのレッスンにもリトミックレッスンにも、必ず

絵本を使います。

それは…

音楽的な表現力と絵画の表現力は繋がりが深い、と思うからです。

有名な作曲家で、絵画から影響を受けて曲を作っている方は、たくさんいます。

例えば、印象派の時代のドビュッシーは、モネ、ルノワールやドガなど、多くの画家

達の影響を受けて、曲を作っています。

浮世絵などがインスピレーションになっている曲もあります。

逆に、音楽から影響を受け、音が流れ出てくるような絵画を残している画家もいま

す。

ラウルデュフィなどが、そうですよね。(*^^*)

image

つまり…

音楽の表現力が絵によって、パワーアップする、と思うのです。

そして絵本は、物語りという表現がプラスされています。

ピアノレッスンの表現力アップに、なくてはならないのでは、と私は思います。

 

4歳のになちゃんは、1歳半の時に、カルチャーセンターで、絵本リトミックをしてい

た時に、来て下さっていた生徒さんですが、

ピアノ演奏付きの読み聞かせを、レッスンに取り入れている教室はないか、と探して

いらっしゃったほど、凄く共感して下さっています。

この間、幼稚園で、絵の色彩や表現力がすごいって事で、賞状を貰ったみたいです〜

徐々に、表現力が増してきたみたいで、

お母様が、「グリュックピアノ教室のおかげです〜」と言って下さいました(≧∇≦)

嬉しいですよね〜(*^o^*)

絵本や音楽は、心に感動を与え、表現しようとする意欲に繋がり、豊かな心が育ち

ます。

その最も大事な時期が、幼児期なのではないかな〜と思います。

 

グリュックピアノ教室では、表現力がアップする、絵本を取り入れたピアノレッスン

をしています。

吹田市、豊中市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせくださいね

(o^^o)

 

 

 

 

関連記事

クリスマス前のワクワク感

12月にはいったら、レストランやホテルでの演奏の仕事で弾く曲は、もっぱらクリスマス曲です。

記事を読む

出張レッスンの良さ(大人の方も)

大人の方でも、出張レッスンを好まれる方がおられます。 70代の女性の生徒さん、高校生までピアノ

記事を読む

出張レッスンの良さ

いつも可愛いお手紙をくれるKちゃん。   お母さんがお仕事で忙しいので

記事を読む

怒ってはいけない理由

ピアノのレッスンは約45分~1時間弱、 週に1回のこの時間、短いな~っていつも感じます。

記事を読む

大人と子どもの違い

大人と子どもは理解の仕方が違います。 音楽付き絵本の読み聞かせをしていても、子ども達の反応は、

記事を読む

身は美しいとは

躾とは… 身は美しい、とかきます。 私の母は、私が22歳の時に天国に行っちゃったのですが

記事を読む

指先を使う事は何故良いのか

大人の生徒さん、Tさん。 クラシック音楽が大好きな、70代の女性です。 高校生の頃に学校

記事を読む

出張ピアノ教室が好まれる理由

グリュックピアノ教室は、吹田市を中心に豊中市、摂津市でも出張レッスンをしています。 ピアノレッ

記事を読む

いつでも始められる音感教育とは

ヨーロッパのお店みたいだけど、実は京都です。   京都の今出川にある、

記事を読む

no image

ピアノレッスンに絵本を使う理由

吹田市のグリュックピアノ教室では、ピアノレッスンにも   リトミックレッスンにも 絵本はかかせ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑