楽譜がなくても曲が弾ける秘訣とは

グリュックピアノ教室では、バスティンのピアノ教本を使っています。

「移調の導入のコツとは」のところでも書きましたが、バスティンは

移調の導入が、とてもわかりやすく書かれています。

初歩の頃から、音名をドレミと平衡して、ABCで覚えていきます。

ABCで覚えることで、移調が簡単に出来るようになります。

小学校2年生のKちゃん、移調して弾く事が大好きです。

「じゃあこの曲、DメジャーとFメジャーで弾いてみよ〜」っていうと

「ヤッタ〜」と喜んで弾いてくれます。

感性がとても豊かなKちゃん(*^o^*)

色んな調で弾くと、曲の表情が変わることを、楽しんでいる様子です。

image

移調で弾くことのもう一つの良さは…

コードを覚えることが出来て、伴奏がすぐに付けれるようになることです。

コードネームが読めれば、メロディ譜を使って、色んな曲を簡単に弾くことが出来ます。

私は、ホテルやレストランで演奏していますが、ほとんどメロディ譜を使っています。

知らない曲をリクエストされた時でも、メロディだけを譜読みすれば、

伴奏は、コードネームを見て、自分の好きな感じにアレンジすれば

良いのです(^∇^)

生徒さん達にも、クラシックだけでなく、色んなジャンルの曲を弾けるように

なって欲しいと、思っています。

初歩の頃から英語音名を理解していることで、コードをすぐに覚えることが出来ます

メロディ譜で演奏が出来ることで、演奏の幅もグンと広がり、ピアノを

弾く事の楽しさを、もっと感じて貰えると思います。(*^o^*)

グリュックピアノ教室では、子ども達が楽しんで演奏出来る方法を、

これからも勉強していきたいと、思っています。(^^)

吹田市、豊中市、にお住まいで、ご興味のある方、お気軽に

お問い合わせくださいね。

お待ちしていま〜す(o^^o)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください