子ども達の集中力を持たせる方法とは

幼児期の子ども達の集中力は短い、とよく耳にしますが…

短いというのは  無い、とは違うのです。

当たり前でしたね...σ(^_^;)

つまり、短いということは、繋げれば長くなるんです。

短い紐を結んでいけば、長い紐になるように(^。^)

短い集中力を繋げていく、

ピアノレッスンの場合、どういう事かと言うと…

レッスンで、色んな方面から、音楽の楽しさを伝えていく事が大事ですよね。

ピアノのレッスンは、ピアノの前に座って弾くだけではありません。

image

グリュックピアノ教室では、絵本の弾き語り(ピアノ演奏をしながら、絵本の読み聞

かせをする)、絵本の内容を身体で表現する、リズムを動物などに例えて身体で表現

する、譜読みを早口言葉風に覚える、ホワイトボードで、大きな楽譜や大きな音符を

使って、楽しく楽譜を読めるようにする、などなど...

濃い内容を、楽しみながら、遊び感覚で出来るように工夫しています。

飽きないように、いろんな角度から…

同じこと、と思わせないような工夫が、必要かもしれませんね。^o^

短い集中力を、繋げて長くしていくことが、大切だと思います。

自分のお子様が、集中力が短い...と思っていらっしゃるお母様

短い集中力って、実は、すごいパワ-を発揮するんです。(*^◯^*)

すごいパワ-とは...

次回に書きたいと思います。

グリュックピアノ教室は、吹田市を中心に出張専門の個人レッスンをしています。

ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね。v(^_^v)♪

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください