即興〜作曲へ

公開日: : 最終更新日:2016/03/21 ピアノレッスン, レッスン方法, 大人の方のピアノレッスン

即興のコツは、絵本を使ってするのが近道だと書きました。

絵本は絵のイメージや、物語りから表現がしやすいからです。

絵本複数の

即興の先は…

作曲です。

作曲も、コツを覚えると出来ちゃうんですよね。

簡単に言えば、基本はAの部分と、Bの部分を作り、組み立てる。

そしてその曲にコードで伴奏をつける。

ちょっと簡単に言い過ぎました…(^^;;

でも、短くてもこの方法で作曲出来てしまいます。

理論は後から付いてくるもの…

先ずは作ることです。

コード奏法も、難しく考えがちですが…σ(^_^;)

以前、グリュックピアノ教室では、コード奏法の基本を初歩の導入の時期に取り入れる、と書きました。

それは、音名をABCで読めること。

コードって難しいのでは?と思われる方が多いと思うのですが、ABCで読めることが定着していると、覚えやすいんです。

作曲家の人は、コードから先に組み立てる人も多いそう。

最初は、2つのコードで作曲してみる。

実は、2つのコードでも曲は出来上がります。

3・4個のコードを覚えれば、好きな曲にオリジナルで《好きな様に》伴奏をつけれる。

《好きな様に弾く》

これほど気持ちがよい事はありません。(^O^)

自分の好きな曲が気持ちよく弾けることは、とっても大切。

これは、子どもたちも同じです。

デュオ

気持ちよく、楽しく、これが集中のカギです。

グリュックピアノ教室は、楽しんで学べるピアノ教室です。(^∇^)

吹田市、豊中市、摂津市、大阪市東淀川区にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さい^o^

 

 

 

 

関連記事

no image

子ども達の想像力 何でも本物??

子ども達は想像力が本当に豊かです。 まだ2歳のSちゃん。 レッスンの時、ぬいぐる

記事を読む

即興のコツ Part2

以前、即興のコツは、子ども達のように真っ白な心で、イメージをそのまま表現すると書きました。 今

記事を読む

練習がしたくなる様に導く方法

ピアノのレッスンが他の習い事と違うのは、練習をしなければいけない、という事。 練習することが日

記事を読む

絵画のような絵本のご紹介

グリュックピアノ教室では、ピアノレッスンに絵本を使っています(^∇^) 数多くある絵本の中で、

記事を読む

リズム感が良くなる方法(大人編)

リズム感が良くなる方法。 今日は大人編。 色々ありますが… 意識すると、リズム感が

記事を読む

縦割りの良さとは

幼児教育でも、色んな教育方針の園がありますが、その中で、縦割りクラス。 異年齢混合の縦割りクラ

記事を読む

情操教育とは…

ピアノを習うことは情操教育の一環と言われています。 では「情操を教育する」、とはどういう事なの

記事を読む

静と動のバランス

外遊びが大好きな4歳のYちゃん。 太陽が大好きで、この夏も日焼けして真っ黒です。(^∇^)

記事を読む

子ども達の集中力を持たせる方法とは

幼児期の子ども達の集中力は短い、とよく耳にしますが… 短いというのは  無い、とは違うのです。

記事を読む

絵本から溢れ出るメロディー

一昨日、大好きな絵本屋さん、フィネサブックスさんに行ってきました〜^_−☆ レッスンに使ってい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑