Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/pianohp/gluckpiano.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

即興〜作曲へ

公開日: : 最終更新日:2016/03/21 ピアノレッスン, レッスン方法, 大人の方のピアノレッスン

即興のコツは、絵本を使ってするのが近道だと書きました。

絵本は絵のイメージや、物語りから表現がしやすいからです。

絵本複数の

即興の先は…

作曲です。

作曲も、コツを覚えると出来ちゃうんですよね。

簡単に言えば、基本はAの部分と、Bの部分を作り、組み立てる。

そしてその曲にコードで伴奏をつける。

ちょっと簡単に言い過ぎました…(^^;;

でも、短くてもこの方法で作曲出来てしまいます。

理論は後から付いてくるもの…

先ずは作ることです。

コード奏法も、難しく考えがちですが…σ(^_^;)

以前、グリュックピアノ教室では、コード奏法の基本を初歩の導入の時期に取り入れる、と書きました。

それは、音名をABCで読めること。

コードって難しいのでは?と思われる方が多いと思うのですが、ABCで読めることが定着していると、覚えやすいんです。

作曲家の人は、コードから先に組み立てる人も多いそう。

最初は、2つのコードで作曲してみる。

実は、2つのコードでも曲は出来上がります。

3・4個のコードを覚えれば、好きな曲にオリジナルで《好きな様に》伴奏をつけれる。

《好きな様に弾く》

これほど気持ちがよい事はありません。(^O^)

自分の好きな曲が気持ちよく弾けることは、とっても大切。

これは、子どもたちも同じです。

デュオ

気持ちよく、楽しく、これが集中のカギです。

グリュックピアノ教室は、楽しんで学べるピアノ教室です。(^∇^)

吹田市、豊中市、摂津市、大阪市東淀川区にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さい^o^

 

 

 

 

関連記事

上達にも繫がる信頼関係

3歳のMちゃん、下の赤ちゃんが産まれて4ヶ月、今、赤ちゃん返り中なのですが… 保育園で

記事を読む

リズム感が良くなる方法

リズム感。 リズム感とは規則的な「拍」を感じる能力です。 リズム感があるとかないとか、結

記事を読む

自信がつく魔法の言葉かけとは

5歳のTちゃん、この間は、きらきら星をとても上手に弾けました〜 花マル〜!! 「

記事を読む

自然に音楽と繋がる

姉妹や兄弟でレッスンさせて頂いてる生徒さんが、何組かいらっしゃいます^ ^ 年が離れている姉妹

記事を読む

長い目でみて〜^ ^

点で見るのではなく、線で見る。 今見えている部分は点の部分。 そこで判断せずに、長い目で

記事を読む

絵本+音楽=表現力

グリュックピアノ教室で、みんな大好きなピアノ演奏付き絵本の読み聞かせ。 絵本と言えば幼児期の物

記事を読む

やり遂げる力を養う

モンテッソーリ教育。 私はピアノ教師になる前、幼児教育の勉強を実践することが必ず必要だ

記事を読む

出張レッスンの良さ(大人の方も)

大人の方でも、出張レッスンを好まれる方がおられます。 70代の女性の生徒さん、高校生までピアノ

記事を読む

大人も子どもも真似っこ演奏で上達

この間、「子ども達は真似の天才」と書きました。 これは、大人も子ども程ではありませんが、真似を

記事を読む

自然の凄さ

自然とは… 山や海、草、木、などの意味もありますが、ありのままの〜こと(アナ雪じゃありませんが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑