即興〜作曲へ

即興のコツは、絵本を使ってするのが近道だと書きました。

絵本は絵のイメージや、物語りから表現がしやすいからです。

絵本複数の

即興の先は…

作曲です。

作曲も、コツを覚えると出来ちゃうんですよね。

簡単に言えば、基本はAの部分と、Bの部分を作り、組み立てる。

そしてその曲にコードで伴奏をつける。

ちょっと簡単に言い過ぎました…(^^;;

でも、短くてもこの方法で作曲出来てしまいます。

理論は後から付いてくるもの…

先ずは作ることです。

コード奏法も、難しく考えがちですが…σ(^_^;)

以前、グリュックピアノ教室では、コード奏法の基本を初歩の導入の時期に取り入れる、と書きました。

それは、音名をABCで読めること。

コードって難しいのでは?と思われる方が多いと思うのですが、ABCで読めることが定着していると、覚えやすいんです。

作曲家の人は、コードから先に組み立てる人も多いそう。

最初は、2つのコードで作曲してみる。

実は、2つのコードでも曲は出来上がります。

3・4個のコードを覚えれば、好きな曲にオリジナルで《好きな様に》伴奏をつけれる。

《好きな様に弾く》

これほど気持ちがよい事はありません。(^O^)

自分の好きな曲が気持ちよく弾けることは、とっても大切。

これは、子どもたちも同じです。

デュオ

気持ちよく、楽しく、これが集中のカギです。

グリュックピアノ教室は、楽しんで学べるピアノ教室です。(^∇^)

吹田市、豊中市、摂津市、大阪市東淀川区にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さい^o^

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください