初見で楽譜を読むことの大切さ

7歳のKちゃん。

年始の久しぶりのレッスンです。

image

 

Kちゃん、クリスマス前に風邪をひいてしまって、お正月休みと重なり、レッスンが3週間程、空いてしまいました。σ(^_^;)

やっぱり、あまり空き過ぎると、宿題の曲は上手に弾けていても、譜読みのスピードが前よりも少し、遅くなってしまいます。

ピアノが大好きで、頑張り屋さんなので、またすぐ取り戻すと思います。

レッスンで、曲を決める時に考える事は…

レベル、好きな曲、その時の生徒さんの心情、性格などなど…

色々考えますが、なるべく、すぐに弾ける曲を次の宿題にします。

難しい曲ではなく、すぐに弾ける曲。

何故か…

それは、新しい曲を弾く時の、初見で楽譜を読むこと、が大切だからです。

譜読みの回数を重ねること』これが重要だと思うんです。

難しい楽譜を時間をかけて読む事が、大事な時もありますが、なるべくすぐに読める曲が、適切でなないかと思います。

回数を重ねることで、初見が速くなり、どんどん読める事で、自身もついてきます。

 

グリュックピアノ教室では、バスティンの教則本を使用しています。

バスティンの良さは、色々あります。

音楽の仕組みを楽しく学べる、音が綺麗になる、表現力がつく、など。

他にもたくさんありますが、レベルに合った、いろんなスタイルの曲が多いことで、

読譜力がつくことも、魅力の1つだと思います。

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね。

お待ちしています〜(^-^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください