移調の導入のコツとは

グリュックピアノ教室では、初歩のお子様にはバスティンのピアノ教本を使っていま

す。

image

 

バスティンの良さは移調の導入がとてもわかりやすいこと。

では、移調は何故良いのか…

まず、移調が簡単に出来ると、先に♯や♭がたくさん出てきた時に混乱しません

子ども達が、楽しく移調が出来るように、5本指で弾ける曲(例えばメリーさんの

ひつじ)を色んな調で、弾いて貰ったりしています。

と言っても、楽譜を見て弾くわけではなく、5本指の形で覚えるので、黒鍵の多い調

でも、無理なく弾くことが出来ます。

生徒さん達は、指の置き場所を間違っても、変な音だな〜と感じると、どの指が

違うのか自分で考えて、置き返るようになります。

その調によって、表現が違うことに気づき、表現力も身につきます。

メリーさんのひつじなどは、知っている曲なので、色んな調に変わって弾けると、生

徒さん達は嬉しいようです。V(^_^)V

子ども達はみんな、ネコ踏んじゃった!を弾きたがりませんか?

これは黒鍵が好きな証拠です。(^_^)

好きだな〜、楽しいな〜と思っている時に、どんどん使って、黒鍵嫌いにさせない事

が、大切なのではないかな〜と思います。

以前に、ショパンのメソッドが素晴らしいと書きましたが、ショパンも黒鍵の多い調

での練習を推奨していたみたいです。*\(^o^)/*

音階練習や、指の形や音の出し方などの訓練は、黒鍵が多い方が良いと言っていたそ

うです。

グリュックピアノ教室では、子ども達が、難しいことでもわかりやすく、楽しんで学

べるレッスンを心がけています。

吹田市、豊中市にお住まいで、ご興味のある方お気軽にお問い合わせくださいね。

お待ちしています〜(*^_^*)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください