移調の導入のコツとは

公開日: : レッスン方法, 練習方法

グリュックピアノ教室では、初歩のお子様にはバスティンのピアノ教本を使っていま

す。

image

 

バスティンの良さは移調の導入がとてもわかりやすいこと。

では、移調は何故良いのか…

まず、移調が簡単に出来ると、先に♯や♭がたくさん出てきた時に混乱しません

子ども達が、楽しく移調が出来るように、5本指で弾ける曲(例えばメリーさんの

ひつじ)を色んな調で、弾いて貰ったりしています。

と言っても、楽譜を見て弾くわけではなく、5本指の形で覚えるので、黒鍵の多い調

でも、無理なく弾くことが出来ます。

生徒さん達は、指の置き場所を間違っても、変な音だな〜と感じると、どの指が

違うのか自分で考えて、置き返るようになります。

その調によって、表現が違うことに気づき、表現力も身につきます。

メリーさんのひつじなどは、知っている曲なので、色んな調に変わって弾けると、生

徒さん達は嬉しいようです。V(^_^)V

子ども達はみんな、ネコ踏んじゃった!を弾きたがりませんか?

これは黒鍵が好きな証拠です。(^_^)

好きだな〜、楽しいな〜と思っている時に、どんどん使って、黒鍵嫌いにさせない事

が、大切なのではないかな〜と思います。

以前に、ショパンのメソッドが素晴らしいと書きましたが、ショパンも黒鍵の多い調

での練習を推奨していたみたいです。*\(^o^)/*

音階練習や、指の形や音の出し方などの訓練は、黒鍵が多い方が良いと言っていたそ

うです。

グリュックピアノ教室では、子ども達が、難しいことでもわかりやすく、楽しんで学

べるレッスンを心がけています。

吹田市、豊中市にお住まいで、ご興味のある方お気軽にお問い合わせくださいね。

お待ちしています〜(*^_^*)

 

関連記事

楽譜を覚える前に(大人編)

4歳児クラスの先生、保育士のMさん。 今、2月の保育園での子ども達の発表会に向けて、練習中です

記事を読む

リズムのコツ(タイを使う??)

3連符。 4分音符、1拍を3つに分ける。 この間、3連符は、ホールのケーキを3等

記事を読む

親の背を見て子は育つ

4月に年長さんになったIちゃん。 絵本が大好きで、表現力豊かなしっかり者の女の子。

記事を読む

譜読みが早くなるレッスン方法

グリュックピアノ教室では、幼児のお子様に楽しく譜読みが出来るように、工夫して レッスンしていま

記事を読む

性格に応じたレッスン方法

昨日、可愛い姉妹、小学校6年生のYちゃんと1年生のKちゃんの体験レッスンでした。^ ^ お母さ

記事を読む

上手な褒め方の秘訣とは

「ほめる」 ほめる事は、ピアノ教室だけではなく、子ども達のやる気を促す、最も大事な事です。

記事を読む

楽譜を覚える前に(子ども編)

子ども達に、楽譜を覚えて貰う覚え方は、大人の方とは少し違います。 子ども達は、楽しく、遊び感覚

記事を読む

オーストリアの素晴らしい楽譜

長い間、ブログが書けなくてすみませんでしたf^_^; オーストリアに行ってました〜(⌒

記事を読む

季節を感じ、表現力へ

季節を感じる事は表現力を高めます。 グリュックピアノ教室の生徒さん達、みんな大好きな絵本の音楽

記事を読む

イメージを音で表現すること

グリュックピアノ教室では、心で感じたり想ったりしたことを音で表現することを重要視しています。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑