コード奏法を速く覚えるコツとは
グリュックピアノ教室では、初歩の頃から、音名をドレミと共に、ABCで覚えてもらいます。
何故か。
理由はいくつかありますが、先ず…
移調がしやすい。
移調とは字のごとく移る調、つまり、調を変えて弾くこと。
ハ長調からト長調に移調するって言うと、初歩の子ども達には覚えにくいですよね。
CからGへって言う方が、覚え安いです。
移調して演奏する事は、音の色が分かるようになり、
読譜が早くなる。
ABCで読むことで、移調が楽しく出来るようになります。
移調することが速く出来るようになり、#や♭が多く出てきても、難なく弾けるようになります。
そして、調号を覚える時にも、覚え安くなります。
よって、譜読みも速くなる、という訳なんです。
表現力豊かな7歳のKちゃんは、移調が大好き。
「移調して弾いてみて〜」って言うと、「やった〜」と喜んで弾いてくれます。
それも、調によって微妙に表情を変えて、弾いてくれるんですよ〜
コードが覚えやすい。
コード奏法の基本はABCなので、コードを覚えるのが早くなります。
子ども達はだんだん弾けるようになってくると、好きなJPOPなどを、弾きたくなります。
好きな曲、メロディー譜に伴奏を付けることが出来るようになります。
自分で作った曲に伴奏を付けたり、演奏の幅がとても広がるんですよね。
グリュックピアノ教室は、楽しく学べるピアノ教室です。
吹田市、豊中市、摂津市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね。
関連記事
-
-
綺麗な音を出す為に大切なことは
いつもお手紙を書いてくれるKちゃん。 季節感のある、ドングリ付きのお手紙をくれました。
-
-
なぜ発表会が大切なのか
『発表会』 ピアノ教室のメインイベントですよね(^O^) 自分の得意なピアノで誰かを感動
-
-
音楽の様に絵本を作る絵本作家
「音楽の様に絵本を作る」 色彩の魔術師と言われる、ブライアン・ワイルド・スミス。 本当に
-
-
子どもは大人の父である
レッスンで子ども達と接していると、なるほど〜と教えられる事が多々あります。 グリュックピアノ教
-
-
大人も子どもも真似っこ演奏で上達
この間、「子ども達は真似の天才」と書きました。 これは、大人も子ども程ではありませんが、真似を
-
-
みんな同じで良いの?
「私はバイエル! 私はブルグミュラーまで!」 これは、日本のピアノを習ってた人達の会話。
-
-
感覚を育てるレッスン
『季節感の大切さ』 ホテルやレストランでの演奏、リトミックや、デイサービスでの音楽ネタ、レッス
- PREV
- 簡単に作曲、即興が出来るコツとは
- NEXT
- 兄弟、姉妹のレッスン