自信がつく魔法の言葉かけとは

5歳のTちゃん、この間は、きらきら星をとても上手に弾けました〜

image

花マル〜!!

「ヤッタ〜  タタンタタンタン 」

喜びをリズムで表現していました(o^^o)

 

Tちゃんはプチ負けず嫌い(^-^)

次の曲は、いつもより少し長めの曲。

上手に弾けているのに、自分で納得がいかないようです。

これで良いのかな〜と自信なげな様子…

image

 

自信なげに弾くパターンのお子様には、2通りあります。

本当に出来な〜いって思ってしまうタイプ…

この場合は、自信を無くさないように、注意してあげないといけませんよね。

練習をがんばったプロセスを褒めてあげて、少し間違っていても、ここがとても良く

出来ていた〜と、花マルをあげるようにしています。

その事で、自信がついてくると思います。

 

もう一つのパターン

Tちゃんのように、プチ負けず嫌いで、これで良いのかな〜と納得がいかないタイプ

は…

プロセスを褒める事は同じなのですが、今度はがんばろう!と、努力を促す言葉かけ

が必要なのではないかな〜と…

「〜ちゃんなら絶対弾けるよ!」など、ポジティブな言葉かけが大事ですよね。

 

ピアノに限らずどんな事でも、常に努力を促す、ポジティブな言葉かけが、大切

です。^ - ^

プチ負けず嫌いは、大人になった時、努力家になれる要素だと思います。

子ども達の心は、磨けば光るダイアモンドの原石のよう(o^^o)

魔法の言葉かけで、自信をつけて貰って、光り輝いてくれたら嬉しいな〜(*^^*)

グリュックピアノ教室では、常に、子ども達の心の声を聞くことを大事にしていま

す。

吹田市、豊中市にお住まいで、ご興味のある方、お気軽にお問い合わせくださいね

(^。^)

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください