兄弟、姉妹のレッスン

昨日は、吹田市垂水町にお住まいの仲良し姉妹の、初めてのレッスンでした。

小学校6年生のYちゃんと1年生のKちゃん。

お母様は、2人にピアノを習わせたいけれど、お仕事がとても忙しく、出張ピアノ教室を探していたそうです。

お姉ちゃんのYちゃんはとてもしっかりしていて、お母さんも、「Yがいないとダメです」とおっしゃっているくらい。

音楽大好き、ピアノ大好きで、中学生になったら、吹奏楽部に入ると決めているそうです。

妹のKちゃんもピアノが大好き。(^∇^)

朝、学校に行く前も、ヘッドホンを付けてず〜っとピアノを弾いているみたい。

性格が正反対っていうくらい違う2人。

きっちりしていて、慎重派なお姉ちゃんと、大らかで、行動派な妹さん。

Yちゃんは、Kちゃんのもう1人のお母さんって感じ。(o^^o)

姉妹の絵本

私も小さい頃から、妹の事が可愛くて仕方がなく、どこにでも連れて行っていました。

2人を見てると、なんだか子どもの頃を思い出して、癒やされるんですよね〜( ̄▽ ̄)

ピアノをどっちが先に弾くかは、取り合いになるみたいです。^ ^

こちらの姉妹の場合は、年齢も離れているし、性格が違うので、教則本を変えてレッスンしています。

兄弟、姉妹で同じ習い事をする場合は特に、教師側が、考えて、気を配ってレッスンする必要がありますよね。

ピアノを演奏するには、色んな事を学ぶ必要があります。

譜読み、リズム感、拍子、表現力、想像力、創造力などなど…

これらの中で、この生徒さんはリズム感がある、表現力がある、など、みんな得意な事が違います。

その得意な事を、それぞれ誉めてあげる。

そしてその得意な事を伸ばしてあげる事で、お互いを比べるのではなく、良い刺激になると思うんです。

私と妹も、分野は違いますが、自分の好きな仕事をしていて、お互いに刺激を貰っています。

兄弟、姉妹は、良きライバルであり、良き友でもあり、大切な家族ですね〜(*^◯^*)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください