簡単に作曲、即興が出来るコツとは

公開日: : 最終更新日:2015/02/13 ピアノレッスン, 絵本を使ったレッスン

作曲や即興と言うと難しく聞こえるかもしれません。

でも、少しメロディーを作ったら、それはもう作曲した事と同じこと。(^_^)

グリュックピアノ教室では、レッスンに絵本を取り入れ、絵本の内容を音で表現して貰います。

悲しい場面に合うメロディー、嬉しい場面、強い、弱いメロディーなどなど…

最初はみんな「出来な〜い(^_^;)」と言っていますが、だんだん慣れてくると、面白いメロディーを作ってくれます。

image

子ども達には、思いを音にできる事の楽しさを、知って貰いたいと思っています。

ピアニストの矢野顕子さんは、幼い頃から、言葉にしにくい自分の気持ちを、ピアノの音色で表現していたそうです。

今、作曲されている素敵な曲の原点は、幼少期にあったんですね〜(⌒▽⌒)

音で表現することは、気持ちをメロディーにして表に現すこと。

 

日本人はカラオケが好きですよね。

何故好きなのか?

私の妹もカラオケ好きで、ストレス発散!と言っています。

みんながカラオケ好きなのは、歌う事で、表現出来て、ストレス発散できるからではないのかな〜と…

話がそれてしまいましたが、σ(^_^;)

 

絵本の中には幾つかの音が隠れています。

子ども達は実は、その音に気づいているんです。

それをメロディーで表すことで、表現する楽しさを知り、表現力がアップしていきます。^o^

物語に合わせて、色んなメロディーを作ることで、想像力も豊かになっていきます。

メロディーが出来たら次は、伴奏です。

伴奏のつけ方も、初歩の頃から、ある事をしていたら、簡単なんです。(^-^)/

続きは、また次回に書きたいと思います。

グリュックピアノ教室では、ピアノレッスンに絵本を取り入れています。

吹田市、豊中市、摂津市にお住まいでご興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね。(^o^)

 

 

関連記事

長い目でみて〜^ ^

点で見るのではなく、線で見る。 今見えている部分は点の部分。 そこで判断せずに、長い目で

記事を読む

楽譜って難しい??

楽譜を読むことについて、今までにも色々書いてきました。 楽譜を読むことは、音符を読むことだけで

記事を読む

繊細な感性を養う

ピアノレッスンはピアノに向かって弾くことだけだと思われがちです。 でも、特に好奇心旺盛な小さな

記事を読む

自立心を育てる

自立心を育てることに必要な事とは… 自分で考えて、やり遂げることを数多く体験させてあげること。

記事を読む

解ってしまうってすご〜い!!

今日は、曲をアレンジし過ぎて失敗?と言うか、怒らせてしまったお話を書こうと 思います。

記事を読む

繰り返す事の大切さ

子ども達は、同じ事を繰り返す事で覚える。 幼児期の絵本の読み聞かせなどもそうです。 お家

記事を読む

自然にイマジネーションが膨らむ

ピアノを演奏する時にとても大切なこと。 「自分がどう表現したいのか?」 ピアノ演奏には、

記事を読む

静と動のバランス

外遊びが大好きな4歳のYちゃん。 太陽が大好きで、この夏も日焼けして真っ黒です。(^∇^)

記事を読む

聴いて貰うことの大切さ

ピアノや楽器を演奏する時、第3者に聴いて貰うことは、とても大切です。 「練習の時は、弾けてたの

記事を読む

即興のコツとは

即興演奏 その場で、即興的に曲を創作して演奏すること。インプロビゼーション。 こう書くと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • banner banner banner

PAGE TOP ↑